toggle

選択権は誰にあるの?

お正月のショッピングモールでの
出来事を思い出しました。

子供がお母さんから
自由時間をもらってお年玉で
買い物に行き、ちょうど
待ち合わせの時間に
戻ってきたところのようでした。

何を買ったの?
とお母さん

うーん
と渋る子供。

見せてごらん。
と袋を開けるなり

これ、この間買うんじゃ
ありませんって言った
じゃないの。
どうして買ったの。
この服は変だって言った
じゃないの。

とお母さんがまくし
立てていたのです。

 

私もお年玉をあげる
立場ですが、子供たちには
好きなもの買ったり
好きなことやってみたり、
どんどん冒険して欲しいなと
思いながら渡しています。

後で買わなくてもよかった。
失敗した。
って思ってもいいんです。

それが学びになるから。

この繰り返しをして本当に
自分が欲しいものが
分かっていくんです。

でも、そこを親が、あれはダメ、
これはいい
って言い続けていたら。

初めはこの子のように
抵抗するかもしれません。
親の見てないところで
チャンレンジしてみる。

でも、これがずっと続いて
いくと、自分の意思での
選択ができなくなって
しまう危険性があるのです。

 

だんだんと、

親が喜びそうな選択
世間が喜びそうな選択
無難な選択
・・・・・

をするようになる。

本当は欲しくてしょうがない。
やりたくてしょうがない。

でも、周りに何て言われる
かわからない。
自分が手にすることができるって
思えないから。

見なかったことにする。
欲しくなかったことにする。
やりたくなかったことにする。

イソップ童話の狐のように。

あの葡萄はどうせ酸っぱいから
手に入らなくてもいいんだ。

やりたいことがあるのに、
風邪をひいたり、
体調崩したり、
急に進めないような状況を
引き起こしたりする。

これも無意識の作用。
創造的逃避と言います。

 

子供は私たちが思うより
ずっと小さい時から自分が
どうしたいか意思決定できるの
ですよね。

それを親が、なんでも
決めてしまう。

子供が言うこと聞かない
という相談を受けたときに、

いっそ言うこと聞かせようと
思わずに好きにさせたら
どうですか?

と言ったら、あの子は私の子
なんだからほっておいたら
ろくなことしないから
信じられないの。と言うのです。

自分のセルフイメージが
低いから、子供に対しても
それを投影して
しまうのですね。

できない子の子供も
できない子。

大人がしっかり
やらせないと、と。

まずは、親も自分を信じる
ことから始める必要が
ありそうですね。

 

こうやって親や身近な人の
影響を受けて、私たちの
セルフイメージは
形成されていきます。

無意識に自分がやること
できそうなことを判断している。
他人のモノサシで。

それは今からいくらでも
変えていくことは
できるのです。

選択権は誰の手に
あるのでしょう。

もう分かりますね。

何が欲しいのか?

どんな方向に進みたいのか?

どんな未来を望んでいるのか?

自分で決めていけば良いのですね。

 

<ご案内>

コーチけいこが自信を持って
お金に関するセミナー実施します!

お金を味方につける脳の科学
〜貧乏脳から金持ち脳へ

詳細はこちら

日時:1月28日(土)10:00-12:30
場所:東京都内(追ってご連絡)
人数:10名
*定員に限りがありますので、
早めのお申し込みをおすすめします。

お申し込み・料金はこちらから

今回は、ペイパルによるお支払いも
受け付けております。

 

通常の、コーチング入門セミナー
でもマインド(脳と心)の使い方を
じっくり学ぶことができます。

お金のセミナーと合わせて、
ご検討くださいませ。

どちらに参加したら良いか
分からないという方は、
お問い合わせフォームより
お気軽にご相談ください。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

1月17日(火)19:00-21:30@恵比寿
2月2日(木)19:00-21:30@恵比寿
3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

セミナーのご感想はこちら。

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

選択できることを知る

ミャンマー旅行の余韻に
浸っています。

ミャンマーには観光だけ
ではなくて、様々な目的が
あって訪れました。

訪問してから自分の
ゲシュタルトがガラガラと
変わってきていることに
気づきます。

 

私たちは自分で自分の
人生を創っていくことができる。

そのための無限の可能性、
選択肢を持っている。
それがとてもありがたい
ことだと実感しました。

ミャンマーでは、まだとても
小さいうちに、親が僧侶に
すると決めて、その道を
歩むこともあります。

続きを読む>

すべてがゴールへの布石

昨日と本日は、青少年と
アスリート向けの
コーチングプログラム
PX2のファシリテテーター
を務めて参りました。

参加者の皆さまがたくさん
の学び、気づきを
持ち帰っていただいていて
とても嬉しいです。

このプログラムを広げて
いることを誇りに思います。
一緒にファシリテーターを
やってくださったお二人に
感謝です。

続きを読む>

すべての縁起に感謝

youth

今週水曜日、木曜日と
青少年向けのコーチング
プログラムPX2の
ファシリテーターを
務めました。

初めての登壇、しかも、
2日間基本的には全て
自分が担当するという
初めての経験でした。

もちろん、大先輩の
多大なるサポートが
あっての実現でした。

受講者の方も本当に
みまさま暖かく、
高い学びの姿勢で、
子供たちの未来を真剣に
考える方々ばかり。

プログラムの内容
そのものももちろん
素晴らしく、これを
お伝えできることに
感謝の気持ちで
いっぱいです。

全てのことがありがたく
思います。感謝です。

続きを読む>

すべてがマインドのなせる技

portland

今年4度目になる、アメリカ訪問です。
まずはじめにオレゴン州、ポートランドに
訪れました。

毎回アメリカ訪問の目的は違うのですが、
本当に色々な出会い、再会があり
学びがあり、刺激を受けています。

人ぞれぞれマインドの使い方は
異なります。旅に出るとその違いも
本当にバリエーションがあって
面白いのです。

文化的、社会的な背景にも触れて、
自分も頭をフル回転させています。

オレゴン州といえば、ナイキの本社が
あるところで知られて
いるかもしれません。

他にも面白いところといえば、
消費税がないところ。
毎日がDuty Free状態なのですが
代わりに州税が高いそうです。

そして、マリワナ(大麻)が
合法なんです。
街でもタバコやさんをよく見かけ
ぷーんとした匂いがしてきます。

続きを読む>

コーチングをもっと多くの方へ

子供の笑顔

台風一過の晴れ間が広がりました。
まだまだ元気な晩夏の太陽。
そして、力強い風でした。

さて、初めてルータイスの、
そして、苫米地式のコーチングに
出会った時のことを
思い出していました。

そのインパクトは本当に
大きくて大きな衝撃が
走りました。

心理学は色々勉強して
きたけど、これは、
なんだかとてつもなく、すごいぞ。
本気で人生変えることできる。
そんな確信が湧きました。

続きを読む>

アドバイスの取り扱い方

air-84665_960_720

人から頂いたアドバイス
どのように扱っていますか?

その道の権威者からだったり
自分が実現したいことを既に
成功されてらっしゃる方からの
アドバイスだったりすると、
ありがたい!そうだ!
その通りにしよう!
と、そのまま取り入れようと
してませんか?

確かに、成功者のモデリングを
するという心理学の手法は
あるかも知れない・・・。
けれど、気をつけなければ
ならないのは、アドバイスを
くれる方と自分は全く違う人間
であること。

続きを読む>

頑張っても、頑張らなくてもいい!

ハート雲

頑張る。努力する。忍耐。
そんな言葉が大好きだったのは
昔の私。

頑張っている自分が好き。
認められたい。
すごいねって言われたい。
どこか他人の目が気になって
仕方なかったのかもしれない。

今の自分が一番大切にしているのは
自分が心から望むゴール(夢や目標)に
向かっているかどうか?

それが、心から望む本物の
ゴールを達成するための
行動だったら、時には、
ちょっと「よっこいしょ」
と力仕事が必要になる時もある。
それも、自分で選んでやるかどうか。

続きを読む>

コーチングが世界を変える(TP3.0 Day2)

IMG_0039

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

TP3.0セミナー2日目です。
1日目の様子はこちら
一番の学びは、ファシリテーター
のブラッドをはじめ、一緒に
2日間学んだメンバーからでした。

アメリカは、格差社会。
貧困な家庭に生まれれば
そのままそれを受け入れて
生きていくしか道はない。。。
そう思ってそのまま生きて
行く人が少なくない。

それが、このルー・タイスの
理論を何らかの形で知って、
自ら自分はもっとできると、

続きを読む>

コーチングは義務教育に組み込まれるべきだ!

classroom

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
信に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

本日より英語による
認知心理学(コーチング)講座が
スタートいたしました。

受講のゴールは、
英語によるセミナーの実施や
コーチングのスキルを上げること
にありました。が、早速もっと色々な
ゴールが見つかりました。

英語で行う授業だけあって

続きを読む>

1 2