ブログ

I have options. 私には選択肢がある

7月に入り、2019年も
後半戦です。
これからがますます楽しみですね。

さて、先日訪問したフィリピンに
ついて再度、思い起こしております。

専門家として呼んでいただいた形に
なりましたが、何よりも、私が
たくさん学ばせてもらう
機会を得られたなと思っています。

更生施設にお邪魔して
校長先生のお話しを聞いたり、
貧困地域の小学校を訪れたり。
そして、様々な形態の
スラム街を訪れました。

子供達は笑顔で生きています。

でも、今いる環境しか知らない
子もいる。

外にはもっともっと違う世界が
あることを知って欲しい。
そう言って、セブンスピリットの
皆さんは活動しています。

私が訪れたNPO団体
セブンスピリットさん
についてまとめた
ドミュメンタリー番組が
NHKで放送されました。

アーカイブが見れますので、
もしよろしければご覧ください。
代表の田中さんの言葉以外は
英語です。

この中に出てくる青年
の言葉が響きます。

大学に進学したいけれど、
貧しい家庭に育ち、
それは叶わないなのではないかと
悩んでいた彼でしたが、

There is a solution to every problem.
I have options.

どんな問題にも必ず解決策はある。
自分には選択肢があるのだ。

そのことに気付くのです。

この彼、私が訪れた時も
すごく楽しそうにかつ、
真剣にワークに取り組んでいたのが
印象的でした。

そう、私たちはすべてのことに
対して選択肢を持っています。

決められたレールなどは
存在しません。

自分の人生は自分で決めていけば
良いのです。

生まれ育った環境で人生が
決まってくるわけではない。

置かれた状況で次のステップが
決まってくるわけではない。

そこにいつからでも変化を
もたらすことができる。

そのことを知り、
「自分で選ぶのだ。」
そう決めた時に、
人生は動き出すのです。

フィリピンの社会では、
物理的には恵まれない子も
たくさんいます。

でも、たくさんの夢を持ってもいい。
そう知った時に人生が輝き出すのです。

夢を実現できるかどうかは、
現状の物理的なハードルよりも、
心理的なハードルの方が
高いと言えます。

私たちは恵まれている生活を
しています。
それでもどこか心理的な不満を
感じているかも知れません。

それは、本当に望んでいることに
本気で向かうことにより
解決できるのです。

もっともっと本気で、
自分の道を切り拓いて聞く。
I have options.

絶対的な正解など
存在しないのです。
自分で何を選ぶのか。

そして、周りにも選択肢が
あることを理解する。
あなたも選べる。
You have options.

それが相互に高め合える
社会の第一歩。

今日もみなさまに
愛と感謝を込めて。

慶子

【ご案内】
リーダーシップ研修、
パーソナルコーチング、
エグゼクティブコーチング、
パフォーマンスアップコーチングなどの
ご依頼、お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ。