ブログ

チャンスをつかむ

手でハート夕日

以前、私は、あることを
目標にしていました。
それを虎視眈々とずっと狙っていて、
それでそのチャンスがぱっと現れた。
でも、なぜかとても躊躇して、
よく考えた末、お断りしました。

それからしばらくして、
そのチャンスを別の人が握っているのを
見て、悔しくてたまらなくなりました。
やっぱり、あのチャンス、
私が掴んでおくべきだったと。

それからしばらくたった、つい先日
またそのチャンスが目の前に現れました。
今度は、全くと言ってよい程
私の興味を引きませんでした。

初めからチャンスとおぼしきものは
チャンスではなかったのです。
ゴールが明確になった今、
何が掴み取りたいもので、
何が不要なものなのか、
ブレることなく
即座に判断できるのです。

チャンスの神様は前髪しかない。
といいますが、
前髪まであるのはラッキー、と思います。

自分が心から望むゴールがあると、
どこに隠れてようと、
視点高くから
チャンスを見つけることが
できるのです。
前髪が揺れる音なのか、
神様が風を切る、風の臭いなのか?
自分は嗅ぎつけて、感じて掴んでしまう、
そんな自信があります。

チャンスそのものが
ゴールになっていたころには
考えられないような、俊敏さで捕まえる。

入ってくるものの何が必要で、
何が必要でないか、瞬時に判断する力。
コーチングを体得すると
そんなこともできるようになります。

ワクワクしませんか?