ブログ

人生の多角化経営

東京も梅雨がスタートしてます。
この時期に即したStay homeの
新たな工夫もできそうですね。

 

人生の多角化経営と言うテーマで
YouTubeをアップしました。

人生を経営で表現していて、
あれ?と思われるかも知れません。
経営と言うと、商業とかビジネスとかに
使われるものですよね。
しかし、英語ですと、「用事」と言う程度の
内容にもビジネスと言う表現が
使われるのです。

 

自分の人生を充実させていくことは

人生の舵取りをすると言うこと。
自分の人生の経営者であり、
オーナーであり、マネージャーであり、
そして、リーダーであります。

 

自分の思い描くように人生を
切り開いていくには、
この自分の人生の責任は
自分自身にあると言う意識が
とても大事になってきます。

この動画では、
再び、高いゴールを持つことの
大切さをお話し、

人生を多角化経営していく、
つまりバランスをとって、
多面的にたくさんのゴールを
設定していく、バランスホイールの
考え方についてお話しています。

大きく変動してく世の中に
対応していくためには、
その先のゴールを見据えて、
今現在の選択肢を増やすことが
大切です。

こうでなければならない!と
固定してしまったり、
このような流れ(シナリオ)でないとダメ、
と決めるのではなくて、
目の前のことは柔軟に選んで
いくことが大切です。

そして、なんでも自分の
思うように選べる時代の到来です。

仕事、職業の多角化
(収入源の多角化)
だけではなくて、
人生全般の多角化、
いろいろなことにチャレンジ
していくことができるのです。

 
私たちは無限の可能性を
持っています。
 
 
AがダメだからBで我慢する。
Aのバックアップ(補欠)として、
Bを用意するのではないのです。
AもBもどちらも実現すると考えて
設定していいのです。
しかも、2つだけではなく、
もっともっとたくさん、マルチに。
もちろん、一つ一つが
自分が本音で、本当に
心から望むゴール(want-to)
であることも大切です。

どんどんと人生が切り開かれていきます。

 
みなさまの人生の多角化経営が
成幸することを確信しています。

 

少しでも何かお役に立つヒントに
なれば幸いです。

今日もありがとうございました。

椎根慶子

 

 

【ご案内】
リーダーシップ研修、
パーソナルコーチング、
エグゼクティブコーチング、
パフォーマンスアップコーチングなどの
ご依頼、お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ。