ブログ

コンディショニングに注意せよ!

img_2218

三連休が始まりましたね。

もはや曜日が関係ない生活となった
私は、一足先に東北旅行へ
出て戻ってまいりました。

行き先は奥入瀬渓谷と
白神山地です。

母と一緒に、夏の暑さから離れて、
マイナスイオンを浴びて、
心身ともにリフレッシュしよう
という目的で行って参りました。

秋雨前線の影響で、初日はずっと雨。
2日目はパラパラ。そして、3日目は
快晴となりました。

この旅行中、
「コンディショニング」
を意識する機会が何度も
訪れましたので、
お話をしようと思います。

Conditioning:
コンディショニングとは
Condition=条件付ける、調整する
という動詞から来てますが、
意訳すると、
「ある一定の方向に仕向ける」
ことです。

○○してくださいね。
△△に注目してくださいね。

などと言われると、
それに気持ちが集中して
(ロックオン)して
それ以外のことが目に
入らなく(ロックアウト)する。

いわば、RASとスコトーマの
ような関係です。

コンディショニングは、
他人から仕向けられる
場合もありますし、自分自身で
やることもあります。

自分には無理に違いない・・・

そう思っていると、
自分にコンディショニングして、
「できない」方にロックオン。

できる選択肢がロックアウト
されてしまうのです。

旅行の話に戻りますが、
私の旅行の目的は

「自然を散策してマイナスイオンを
浴びること。」
でした。

なので、天気が雨であろうが、
晴れであろうがそれが実現されば
ハッピー。

また、紅葉にはまだちょっと
早いし、真夏とも言えない。
早秋を楽しみたかったのです。

どしゃ降りで、身の危険を
感じるとか、散策自体もできない
となっては困ったわけですが。

だから、1日目も雨が降りながらも、
奥入瀬ガイドさんと一緒に
楽しく巡ることができました。
意図した通りです。

しかし、途中
ガイドさんと添乗員さんの
発言が時折気になる
ことがありました。

1日目の雨の中での散策では、

あいにくの雨で

今日は残念ですね。

普段ならもっといいのですが・・・

またの機会に来てください

まるで、今、最悪の事態が
起こっていて雨のせいで
すべてが台無しになってしまった
かのように。

ツアーに参加中の旅行者の中にも

私は雨女なの

日頃の行いが悪いから

最悪だ。これじゃ、全く楽しくない。

自身を卑下したり、
状況を過度に憂う声が上がりました。

完全に、場の雰囲気が
コンディショニングされ
「雨というよろしくない状況」に
ロックオンされてしまったのです。

どんよりとした雰囲気の中、
今度は、こんな発言が。

雨に濡れて、緑がより映えて綺麗だ

素晴らしい景色で

ここに今これて嬉しい

素敵なツアーをありがとう。

この方の発言で、場がパッと
変わったのです。

これも別の方向への
コンディショニングなのです。

また、3日目にも同じようなことが
ありました。

青池という青色に光る池を
見に行くとき、

ガイドさんからの言葉:

落葉が始まっていてもしかしたら
池に葉っぱが浮いて、池の景色を
邪魔するかもしれません。
網ですくって除去できないので、
申し訳ございません。

確かに、落葉がありました。
池の上にパラパラと浮かんで
いたのです。

それでも、風情がある。

ガイドさんは、
あー、やっぱり落葉が始まって
ましたね。ごめんなさい。

と言う。

けれども、

それを見た別のツアーの
どなたかが、一言。

金粉がちりばめられている
みたいでとって綺麗だわ。

それにより、場の雰囲気が
一転し、

わー金粉だ。綺麗だ!

と盛り上がりを見せました。

旅行会社側は、最高の
コンディションにできない
かもしれない、それを真摯に伝え、
詫びる必要があると思うの
かもしれません。

その謙虚な姿勢を重んじる。
日本にはそんなカルチャーが
あります。

それを、いい面だけ取り上げたら、
言い訳をしているように
聞こえると。

しかし、コンディショニングし過ぎて
しまうことはポジティブな面を
ロックアウトしてしまう危険性が
伴います。

自分自身でも、他人に対しても、
ネガティブな方ばかりに
ロックオンしてしまうような
情報の方向づけ(コンディショニング)を
していないか意識してみましょう。

すべては、ゴールから。
そしてセフルトークを
コントロールしていく。

これは、自分の発言だけ
ではなく、他者の発言を
どう受け入れていくのかにも
関係がありますね。

きもちよく豊かな人生。
幸せな人生。

手に入れたいですよね。

あなたは、どのように
自分の思考を方向付けて
いきますか?

 

<ご案内>

セミナーのご感想を更新しました。

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。
9月18日(日)13:00-15:30@恵比寿
*直後にヨガグループレッスンも開催
10月6日(木)19:00-21:30@恵比寿
11月10日(木)19:00-21:30@大阪

お申し込みはこちら

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

今、購読を登録すると
3大豪華特典は
本日9月17日(土)23:59まで
期間限定です。

詳しくは↓↓↓↓
step-mail-banner-%e5%a4%a7