ブログ

会社員だから好きなことできない!?

want

やりたいことがあるのに、
会社勤めしてるからできない!
そんな悩みを抱えていらっしゃる方は
いらっしゃいますか?

これは、かつての私がいつも
口にしていた言葉。

管理職だし、仕事に
コミットしていると思われたくて、
・朝は8時に出社し、
・帰りもその日の仕事が
きりがつくまで何時でも残る。
・プライベートも時には残業でドタキャン。
・行き帰りの電車では
会社メールチェック。
・土日もメールから離れられない。
・時差がある海外のカウンタパートへの
連絡は、あちらの業務時間を狙って
こちらの深夜に行う。

・土日は一日は思いっきり遊び(飲みあかし)
・一日はジムで過ごす。

こんな、時間の余裕なんてない!
って言葉を体現しているかのような生活。
じゃあ、この日常が好きなことでは
なかったのか!?というと、
実はそうではなかったんですね。
だからいつも、イライラしたり、時間に追われて
切羽詰まった感満載でした。

コーチングに出会い、自分のゴールが
見えてきたときに、このままの働き方では
いけない、と強く実感した。

仕事を辞めようかと悩んだこともあるけど、
そんな私のアンテナが、
・仕事をやりながらできることもあるよ。
・会社員のうちに味わえることもたくさんあるよ。
というアドバイスをキャチしたんです。

それからは、これまでもブログで書いたように
色々な変化を起こしてきたのですが、

仕事でいうと、
・会社のメールが見れる端末を持ち歩かない。
・遅くとも7時には退社する
・家で基本会社の仕事しない
・土日は絶対会社の仕事しない
・平日もやりたいことがあれば堂々と休む
という覚悟を決めて動き始めました。

初めはめちゃくちゃ怖かった。
周りはドリームキラー
(人の夢や目標をつぶす人、dream killer)
ばかりだから
仕事しないやつとか、
やる気ないやつとか
言ってくるだろう。。。
周りに迷惑もかけたくないという罪悪感。。。

でも、やってみたら、
特になんら問題もなく毎日は進んでいく。

ドリームキラーだと思っていた周りは
むしろ応援してくれる。
ドリームキラーはむしろ
他人をドリームキラーに仕立てて
悪者にしていた自分自身だったのです。
もちろん、本物のドリームキラーも
いるけれども、それを見極め、
気にしないようになった。

この生活を始めると、
勤務時間そのものは短くなったのに
その間の集中度が高まり、
むしろパフォーマンスは上がった。
周りに対しても、自分はドリームサポーターで
いれるようになったし、好きなことする時間を
増やしてより日々が充実している。

会社員もしてて、コーチもしてて
その上、あれもこれもやりたいことが
膨らんでどんどん行動している姿に
びっくりされることが多い。

ブログでもっと情報発信しよう!
と決心してから早3週間。
毎日欠かさずアップすることも
できるようになった。

会社員だと好きなことできなーい!
と嘆く前に、自分が
自分のドリームキラーになってないか、
見つめてみてはいかがでしょうか?