ブログ

やりたいことだらけの人生

一昨晩の台風はすごかったですね。
昨日の午後は、台風一過で、
すっかり穏やかな様子を
取り戻していました。
心が浄化されたような
気持ちになりました。


さて、みなさんの日々の生活で、
自分の意思で心から望んで
やっていることの割合は
どのくらいでしょうか?

100%want-toだらけの人生です!
100%望んでいることだけです!
となれば、素晴らしいですよね。
望んでやってことの結果が、
思ったことと違った、
というのは含まれませんよ。

ゴールが高くなればなるほど、
そこへ向けう道では
チャレンジが待ち受けています。
一筋縄ではいかないでしょう。

でも、自らが望んで進んでいる道の
過程なのですから、
自ら望んで、つまり選んで
やっていること。
そこに意思が入れば、
推進していく大きなエネルギーが
湧いてくるものです。
一回一回の結果に一喜一憂
しなくなるのです。


心からやりたいことなのか分からない。
そんな時もあるでしょう。

理由はわからなくても、
なぜか惹かれる、そちらの方向に
行ってみたい!
というものが現れたら、
しめたものです。

ゴール設定というと、
なんだか固苦しく感じるかも
しれませんが、
言語化できていなかったとしても、
頭の中でぼんやりと感じている
感覚で十分なのです。


何か自分が貫きたい道が
あるから、そのために他のことを
我慢している。

もしくは、自分を犠牲にして
頑張っているからその報いとして、
特別な時だけ、心から喜べる
好きなことをやっている。

そんな方もいらっしゃいます。


好きなこと全てをゴールに
してもいいのですよ。

ゴールは、あれがダメだからこれ、
というバックアップ(保険)の
考え方でもないですし、
犠牲の対価でもないのです。

自分の人生のあらゆる面に
おいてゴール設定をする
ということは、人生すべてが
want-toであり、
やりたいことだらけの人生を
送るということなのです。

人生すべての面に置いて、
我慢や犠牲はなく、自分の
望みを追求していけばいいのです。


もちろん時には何かに
集中するときも必要です。
物理的(時間的)には、
集中しつつも、マインドでは
全方位のゴールを持ち続けるのです。

意識が散漫になりませんか?
そう心配する方がいるかも
しれません。

ということは、目の前で
集中していることが、
have-toになっている。
他のゴールが逃げになっている。
と真相心理で考えているからかも
しれません。

色々な気持ちが湧いてきていたら、
その真髄はなんなのか?
自分に問いを立ててみてください。

そのモヤモヤが
大きな成長の機会なのです。


大きなゴールへ向けて尽力
しているのですから、
努力を努力とも思わない、
努力という言葉さえも似つかない、
犠牲や我慢などとは
到底関連づけられない、
そんなwant-toのゴールだらけの
世界があります。

そんなの無理だよ。
と思うかもしれません。
無理と思っていては、
いつまでたっても無理なのです。

大丈夫、できます。
やると決めるだけです。

もう自分の気持ちに嘘はつかない。
自分の望み通りの人生を
歩むと決める。

その瞬間から、
見えてくるものが
変わります。

ゴール設定すれば、
道は拓かれます。

いつも全力で応援しています。


今日もみなさまに
愛と感謝を込めて。

慶子

【ご案内】
リーダーシップ研修、
パーソナルコーチング、
エグゼクティブコーチング、
パフォーマンスアップコーチングなどの
ご依頼、お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ。