ブログ

フレッシュな、新たな目で見てみる

9月に入りましたね。
皆様にとって8月はどのような
1ヶ月でしたか?
きっと、ゴールへ向けて
大きく進むような何かが
起こっていると思います。

そんなことあったかな?と
思わずに、ぜひ、
探してみてください。
絶対に何かあります。


人の脳は省エネ機能があります。

全ての五感による情報を
脳で処理しようとすると、
脳がパンクしてしまう。

脳がフル活動すると、
1日3回の食事をきっちり
採っていてもそれでも、
全然足りないくらいの
エネルギーを消費するそうです。

だから、人の脳はある程度
「手抜き」をしないと
生きていられないのです。

手抜きと書きましたけれど、
悪いことではありません。
何より生命維持を助けて
くれていますし、
重要なことだけ記憶に
残して、人が無意識的に
らくらくと活動しやすい
状態にしてくれているとも
言えるからです。


でも、この機能の注意すべき点は、
一度、「知っている」と
思ったことを脳は
「見ない」という性質が
あるのです。

物理的には「見て」いるのですよ。
しかし、ああ、いつもと同じ。
と、判断してしまって、
細かく観察することをやめて
しまうのです。

視界には入っていてたとしても、
脳で情報処理されておらず、
意識に上らないのです。

ここでは例として
「視覚」で話していますが、
五感による知覚全てに言えます。

たとえ、そこにちょっとした
周辺的な変化があったとしても、
誤差も含めたゾーンとし認識され、

「はい、いつもと同じ。」
「はい、既知の事実。」
として、捉えられてしまうのです。

だから時に、毎日が
同じことの繰り返しのように
思えてしまったりするのも
このためです。


ちょっとした
変化は変化として捉えられにくい。

ある意味、コンフォートゾーンの
一定の幅(ゾーン)の範囲内だと
捉えられているのでしょう。

でも、これは、ちょっとした
変化だ、もしくは、変化なんてない、
すでに体験済み(知っていること)、
と思い込んでいるからそうであって、
小さな変化でも認識してあげるだで、大きな変化と捉えることができるのです。


高いゴールを設定すれば、
必ず、そのゴールに向けて
何らかの変化は起こります。

それは、一気にめまぐるしい変化
とは、ならないかも知れませんが
必ず変化は起こります。

そんな変化を、見逃さずに、
意識に上げてあげると、
さらに変化のスピードは
加速します。

小さく見える変化でも、
大きく捉えていいのです。
全ては捉え方なのですから。
捉え方が自分の中での
真実となるのです。


長期的で意味のある変化は
必ずマインド(内側)から起こります。

身体や見た目など外側からの
アプローチももちろん有効ですが、
それは短期的にしかならない。

自分の人生を大きく変えて
いきたければ、自分の内側の
世界観をまず変えることが大切です。
それをサポートするのが
ゴール設定なのです。


今日は、どんないいことがあるかな?
今日は、昨日と違うどんな変化が
あるかな?

今日は、どんないいことがあったかな?
今日は、どんな新しいことがあったかな?

一日の始めと終わりに意識して
みてください。


また、大切な他人の変化に敏感に
なって、それを伝えてみるのも
一つです。

他人に対しても、
「この人は、こういう人」
という先入観を持っていることが
ほとんどです。
人は変われない、と
思い込んでいるので、
人のちょっとした変化にも
なかなか気づくことができない。

しかし、ゴールを持った
人間には必ず変化が起きます。
知覚する情報が変わってくるからです。

そして、上述のような
脳の機能から、自分の変化は
意識しなければ感じ取ることが
難しい。

だからこそ、他人の良い変化を
伝えてあげれば、
相手のエフィカシーアップにも
つながります。

私もゴールがある。
あなたもゴールがある。
私も、ゴールに向けて、進化している。
あなたもゴールに向けて、進化している。
のです。

9月もきっと素晴らしいことの
連続です。
いつも応援しています。


今日もみなさまに
愛と感謝を込めて。

慶子

【ご案内】
リーダーシップ研修、
パーソナルコーチング、
エグゼクティブコーチング、
パフォーマンスアップコーチングなどの
ご依頼、お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ。