ブログ

うまく行っている時も、そうでない時も

お盆も明けて、暑さは続きますが、
心なしか秋の気配を感じる
ようになりました。
日が少しづつ短くなっているから
でしょうか。


人生いつもで、すべてが
うまくいくかと言えば、
残念ながらなかなかそうでは
ありません。

うまくいく時もあれば、
そうでない時もある。

でも、自分に何が起こっても、
その事象をどう捉えるか、
どのように感情を動かすか、
それは自分で選択することが
できるのですね。

すると、大抵のことでは、
気持ちがダウンすることも
少なくなり、結果として
物事もスムーズに流れ
やすくなります。


良いことが起こったから
気分がいい。

嫌なことが起こったから、
気分が悪い。

のではなくて、
自分の気持ちを常に、
良いところで一定にする。

つまり、ゴールに合わせて、
コンフォートゾーンを
高いところに留めておくことが
大事ですね。


まず良い気持ちを先に作ってしまう。
そうすると、毎日充実して
ハッピーになります。

嫌なことが起こらない訳では
ないのです。
良いことに意識が行くので、
良いことばかりが起こった
一日だったとなるのです。

その繰り返しが、
充実した人生につながっていきます。


ゴールを設定をしたのに、
思うように物事が進まなかったり、
ゴールからかえって
遠ざかるようなことが起こると、
もう無理かもしれないと
落ち込んだり、
ゴールを下方修正しようとすることも
あるでしょう。

本音の、本気のゴールで
あったはずなのに、
もう、やめようと思うかも
しれません。


一見、そのゴールがhave-toの
ように見えるかもしれません。

でも、どうせそこに行くことは
無理だから、行きたくないことに
しておこう。
というなら、創造的逃避
(Creative Avoidance)です。

そのゴールを実現できるか、
できないかの可能性を
一旦、傍に置いておいて、
できると仮定した時に
心が踊るか?やりたいかどうか?

その答えがYesであったら、
エフィカシーを上げるだけ
なのです。
大丈夫、強い思いがあれば、
きっと実現します。


ゴールへの距離感を測り、
心が一喜一憂してしまうのは、
人間なら当然です。
人の脳(感情)の仕業です。

でも、これはいくらでも
マネージすることができます。

できるか、できないかではなくて、
やりたいか、やりたくないか。
で判断をする。
ただそれだけです。

私たちの可能性は無限です。
マインド(脳と心)の
力を発揮すれば、ゴールを
必ず実現できます。

うまく行っていると感じる時も、
そうでない時も、
やることは一緒です。
自分ならできる、という
エフィカシー高い状態を
保ち続ける。


状況が悪い時こそ、
マインドの力が大切です。

マインドが現実を作って
いくからです。

大丈です。きっとうまく行きます。
いつも応援しています。


今日もみなさまに
愛と感謝を込めて。

慶子

【ご案内】
リーダーシップ研修、
パーソナルコーチング、
エグゼクティブコーチング、
パフォーマンスアップコーチングなどの
ご依頼、お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ。