ブログ

過程を思いっきり楽しむ

ちょっと海外に出ておりまして
お久しぶりの投稿になります。

日本も涼しくて気持ちが
いい気候ですね!

この心地よさに浸りたいと、
体がものすごく睡眠を
欲していて、
眠り病のようになっています。
睡眠が気持ちよくて仕方がない。

バタバタと帰ってきて、
昨日は、
マインドの使い方講座を
開催しました!
また参加者さまととても
有意義な時間が過ごせました。
ご参加いただいた方々
ありがとうございました。

 

そして、今週はこれまで
準備してきた大きなお仕事が
いよいよ実施に至ります。

睡眠も十分とって
念入りに準備して、
楽しみで仕方がありません。

また実施後にご報告
できる状況になりますので
お伝えいたしますね。

 

旅の話に戻ると、
今回は、本当に
私の人生史上最高に、
予定が変わった旅行でした。

行く場所、泊まるところが
前日に決まる。時には、
当日決まるっていうことも。

途中で空港が閉鎖になり
飛行機が欠航になる
というハプニングもあり
ました。

 

昔の私だったら、
すべて前もって色々
プランされていないと
不安で仕方がなかったです。

急なハプニングも苦手で
イライラしてしまいました。

でも、ゴールさえ設定
していれば、最善の方法が
見えてくる。

このプリンシプルを知ってから、
だいぶ慌てなくなりました。

それでもどこか、
決まってないとそわそわ
してしまう自分はいましたが
今回の旅ではそこが
ずいぶんと鍛えられました。

そして、どんどんと目の前で
組み立てられていく
新たな流れを存分に
楽しむことができました。

 

とは言え、空港閉鎖は
それなりのチャレンジ。
なぜ閉鎖したのか?
一体いつまでかかるのか?
全くわからないまま、
何時間も過ぎて行きました。

イラ立つ旅行客で空港が
ごった返す。

結局、4時間待って、
ようやっと新たなチケットが
発券されましたが、
行程が1日以上ずれて、
大幅な変更せざるをおえない
状況になりました。

私のスケジュールが動く分には
仕方ないですが、他の方が
絡んでくるとそうもいかない。

それでも、お相手も快く
状況を理解してくれて、
リスケジュールしてもらうことが
できました。

そして、飛行機が欠航に
なったからこその
素晴らしい出会いがありました。

チケットが再発行されるまで
ともに航空会社のカウンターに
並んだ仲間。
(言葉は通じなくても、
ジェスチャーで励ましあってました!)

代わりに与えられた飛行機の
時間まで一緒に時間を
過ごしてくれた新しい友達。

飛行機で隣に居合わせた
北米とヨーロッパをまたにかけて
環境ビジネスを展開する
会社経営者の方。

前の席に座っていたニコニコ笑顔の
赤ちゃん、一緒に快く遊ばせて
くれた明るいお母さん。

空港からのシャトルで隣になった
世界を旅する貨物船の船長さん。

すべてが素晴らしい出会いで
私の人生に明るい一石を
投じてくれました。

 

ゴールを設定する。
それは、なるべく大きな、
抽象度の高いゴールに。

そうすれば、そこへ
到達する方法は無限に
あるのですね。

だから、大きな方向性は
あるけれども、
ああでなければならない、
こうでなければならない、
という絶対的なものは
存在しない。

高いゴールを目指して、
今の自分にできそうな
ことに真剣に取り組んで
いれば、必ず、大きな
道が開けてくるものです。

あがく、
もがく、
踏ん張り過ぎる

ことにより、自分は
人生ずいぶん遠回りして
きたな。と思います。

それはそれでよい経験で、
実感するために絶対に
必要なものだったから、
意味がある。

 

一見トラブルに
見えるようなことや
障害になるようなことが
起こっても、それも想定内と
しなやかに、柔軟に
対応すれば、自然と
物事は流れるように
うまい方向に進む。

このフローする感覚を
実感すると、ああ、
こうやって物事は
加速するのだ。という
ことがよくわかります。

 

私ごとですが、
この夏、ゴールに
向けてめまぐるしい
勢いでチャレンジを
スタートし、秋に突入
しております。

ゴールが大きくなればなるほど、
それに合わせて、
自分ならできる!
という気持ち、
確信を高めていくことが
必要になりますね。

私はこれを、最近、
エフィカシーチャンレジと
呼んでおります。

 

脳の世界では
私たちはシナリオライターでは
ないのですよ。
と言う話をこれまでにも
してきたことがあるかと
思います。

ゴールの世界が大きけ
大きいほど、次はこうなって
それからああなって、
と言うような自分が
思い描くシナリオ通りに
進むことはありません。

時には、何で!って思うような
一見ネガティブなことが
起こったり、
足止めをくらったような
ことも起こるかのしれませんが、
それも含めて、ちゃんと、
ゴールへの前進しているのです。

よし!これも想定内!
と一喜一憂せずに、
受け止めることが
できれば、あるタイミングで
本当にスピーディに
物事が進んだりするものです。

そうですか、そうきましたか。

と思うような展開が
用意されているのです。

 

そしてそんな途中経過を
笑顔で楽しみながら
進んでいく。

何があってもエフィカシーは
下げないのです。

あーあ、
とちょっと落込みたく
なる日があってもいいです。

でもそこで、自分の
価値を疑うのだけは
やめてください。

たとえ何が起こったとしても、
あなたは素晴らしいです。
起こった出来事が
人としての価値を
否定することはないのです。

誰かから言われた一言。
突如起こった事件。

ネガティブなことが
全く起こらないということは
ありません。

チャレンジし続けていれば
何かしら起こるものです。

でも、それに対する
受け止め方を変える。
見方を変えるだけで、
自分の世界は大きく
変わってきます。

自分の世界を作っているのは
自分自身(の脳)だから。

 

ゴールは何であったっけ?
と振り返れば、
ゴールの方向に向かうことは
明らかなので、その都度
自分の心に安らぎが
宿ります。

何があっても私は素晴らしい。
何があっても、ゴールへ
向かって進んでいる。

そう、心から思えれば、
真に豊かで、幸せに
溢れた人生はもう
あなたのものですね。

 

それでも、まだ自分は
せっかちな性格で
どうしても、
まだなの?
いつになったら?
と思うときがないわけでは
ありません。

そんな時ほど、
まだ見えないこれからの
未来がどのように展開する
のか、まるで宝箱を
開けるような感覚で、
それを楽しむことを
覚えました。

これはゴールではない。
と思えば、いつ中断してもいい。

でも、やっぱりこれが
ゴールと思うならば、
諦めずに進んでいけばいい。

大丈夫、あなたが
情熱を傾ける本気の
本音のゴールであれば
きっとそこにたどり着くことが
できるから。

どんな道が展開されるか。
楽しみで仕方がないですね。

いつも応援しています。

 

今日もみなさまに愛と
感謝を込めて。

慶子

 

ご提供中のメニュー
お申し込みはこちら

トライアルコーチング(90分間)
基本的には対面ですが
遠方の方などビデオ
セッションも可能。

まず一度コーチングを試して
みたい方。コーチとの相性を
知りたい方向け。
セッションのあとに、
継続コーチングに
ついてのご説明と
ご相談をお受けします。

コーチング説明セッション対面(90分)
そもそもコーチングとはなんなのか?
個人的にご相談をお受けします。

音声コーチング説明セッション(20分)
電話、スカイプなど音声通話に
よってコーチングに関するご相談を
お受けします。無料です。

継続コーチング
常時受け付けております。
面識がない方は、まずは、
上記のいずれかを
お申し込みください。

 

7日間の無料メール講座

コーチング体系的に学ぶのが
全く初めて!という方でも
わかりやすい。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9