ブログ

かけがいのない人生だから

IMG_1771

日本ではお盆の時期ですね。
私ごとながら先日父の命日があり、
また自分が今ここに生きている意義を
深く考えておりました。

再度自分に問いかけました。
自分が本心から望むことをして
生きているかな。人に敬意を持って
接しているかな。悔いのないように
一時、一時を大切にしているかな?
と。

健康で自分の好きなことを仕事にして、
好きなところに行って
好きなことを趣味にして
家族、友達、仲間に恵まれている
すべてのことに感謝です。

さて、参加しているヨガティーチャーの
育成プログラムでは本当に
多岐にわたる分野で勉強させて
もらってます。

昨日は、指導する立場、
講師をする立場としてのプロの姿勢を
学ぶことを目的に、プロのオペラ歌手
Chiakiさんがいらしてご講演を
してくださいました。

Chiakiさんのご紹介

彼女はイタリアに留学し、現在は
アメリカに在住されています。
Chiakiさんはオペラ界では世界を
舞台に活躍することが当たり前。
と言います。イタリアへ行くときも
それが当たり前。自分でここまで・・・
と制限をもうけなかった、と。

音楽家だけでなく、アスリート、
芸術家に置いても、海外を
舞台にすることはあたり前ですね。

グローバル、ボーダーレス
と言う言葉がありますがこれは、
自国とそれ以外を分ける、
ボーダーがあると言う
信念から生まれています。
もともとそこに隔たりがはじめから
なければ、そんな言葉は
生まれなかったのですから。

ヨガも世界規模のもの。
そして、ビジネスの世界においても
グローバルがあたり前だと
思えることが成功への鍵
ではないかと思います。

もう一つ、Chiakiさんから
いただいた言葉で印象に残ったのは
「楽しむこと。」

歌手としての人生。
妻としての人生。母としての人生。
すべてをとても楽しまれている。
すべてがwant-toな彼女の笑顔は
本当に輝いていました。
素敵な出会いに感謝します。

自分に制限を設けているのは
自分自身。自分が自分の
ドリームキーラーにならないように。
want-toで生きていきましょう。
あなたのかけがいのない人生
なのですから。

9月の夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。
9月1日(木)19:00-21:30@恵比寿
9月18日(日)13:00-15:30@恵比寿
*一時間前倒ししました。

これまでご参加いただいた方々の
ご感想と受講をご検討の方への
メッセージをこちらに掲載しました。

お申し込みはこちら

セミナーの詳細はこちら

mail magazine banner