ブログ

あなたの夢は何ですか?

コーチングサロン

本日は、コーチとして初の
単独イベント(コーチングサロン&
入門セミナー)を実施いたしました。
天候にも恵まれ、お日様が
優しく差し込んでいました。
お借りしている場所の、穏やかな
雰囲気とスピーカーからの
音色も助けとなって、
和やかに、かつ楽しく開催
いたしました。

コーチングって何?
苫米地式って他のコーチングと
どう違うの?という疑問は
よくいただくのですが、
今日は、「ゴール設定」の観点から
詳しくお話しさせて
いただきました。

私はここへ来るまでNLPなどの
心理学も学びました。一般的には
「目標設定」と言うことが多いですが、
いつまでに何をするかを
具体的に決めて、それまでの道のりで
いつまでに何をするかを細かく
決めていきます。

それが、認知科学においては、
大きく異なります。ゴール設定は
ぼんやりとしててもいいのです。
けれど、まずは、現状の外側に
ぶっとんだ大きなゴールを設定する。
そこへたどり着く方法は、
後からついてくる。
これは初めて聞かれる方には、
新鮮で、目からウロコ、
なようです。

マイルストーンを決める目標設定が
危険なのは、目標に向かうまでの、
各ステップのどこかの段階で
当初の予定までに達成してないと
途中で諦めてしまいがちなことです。

各ステップは単なるマイル
ストーンでしかないのに、
それを達成すること自体が
目的となってしまって挫折
してしまう・・・。

認知科学に基づいたゴール設定の特徴
その2は、ゴールは自分が心から望むこと
(want-to)なことであること。
他人が望むことではなくて、自分が
心からやりたくて仕方ないこと
を設定することです。それにより、
ゴールに向かう大きなエネルギーが
生まれるのです。

ゴールを達成する手段として
やることの中には、やりたいこと(want-to)
ではいられないこともありますが、
ゴールを思えば、それも、自分で選んで
やろうと思えるのか(choose-to)
を理解することが重要です。

そして、3つ目、バランスホイール
(ゴールを多方面に設定すること)
についてもお話ししました。

はじめは、「夢って言われても・・・」
という戸惑いがあった方々も、
だんだんと自分が心からやりたいと
思える「キーワード」が見つかり、
素敵な笑みがこぼれました。

やっぱりコーチングはパワフルな
ツールですね。使わないのは
もったいない。

より自由に、豊かに、
そして楽しく生きる。
幸せの輪が広まれば嬉しいです。

次回は、
コーチング入門:3月18日(金)19:30~2時間
コーチングサロン:3月19日(土)14:00~2時間
同じ恵比寿のスペシャルな会場で
実施予定です。近日中に正式にご案内
いたします。

途中、写真撮り忘れました。
イベント終了でパチリ。

イベント終了