ブログ

コンフォートゾーンをシフトする?広げる?

comfortable

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

シアトルへの旅から日曜日に
帰国いたしました。
時差ぼけには少し苦労しましたが、
シアトルがとっても大好きで、
私にとってコンフォートゾーンに
なりました。
帰国後の時差ぼけは
全くなく、これまた快適な世界に
戻ってきました。

コンフォートゾーンの変化には
2通りあると思います。
1つは、全く違うところに
完全にシフトしてしまうこと。
2つ目がコンフォートゾーンが
現状のコンフォートゾーンも
ゴール側のコンフォートゾーンを
包摂して広がること。

どちらにもメリットはあります。
今までと全く違う世界に思いっきり
飛び込む・・・例えば新しい
職業に就くとか、これまで
やってきたことと大きく
やり方を変える場合、
元いたところがコンフォート
ゾーンではなくなる方が
新たな世界に没頭できる大きな
エネルギーが湧いてきます。

一方、住むところとか、
レストランでの食事とか
ファッションとかに対する
お金の使い方はコンフォート
ゾーンを広げた方が、楽しめる範囲が
広がるというメリットがある。
必要な高級品に惜しみなく
お金も使えるし、
質素に安いものも楽しめる。

高級フレンチレストランでも
快適だし、ラーメン屋もいい。
このように、こんフォートゾーン
が広がっていくと色々な人の
価値観を理解できるようになる。
あなたの意見も正しいし、
私の意見も正しい。相互に
許容が生まれる。

マインドを上手に使って、
両方を使い分けることが
できるとようになると
ゴールに向けての
アプローチが広がりますね。