ブログ

まずは自分、大切にしてますか?

love

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

先日の投稿で、私たちが日々、
「人のため」と思って
やっている行為や、語りかけは、
実は、
「感謝されたい。」
「それ以上のお返しをしてほしい。」
「いい人と思われたい。」
「自分も褒めて欲しい。」
という見返りを期待する
気持ちからくることがある。
というお話をしました。

では、なぜ見返りを期待して
しまうのかというと、
エフィカシーが低い、
自信がない、自分への信頼・愛が
足りないからなのだ。

もし、自分はゴールを達成できる!
自分は、素晴らしい!
自分で自分を大切にして、
愛している。となれば、
人からそうしてもらわなかった
としても、幸せとなるのである。

純粋に、他人のためだけを
考えて行動できる人は、
エフィカシーが高く、
見返りなんかは全く
気にしない。
そして、自分自身をとても
大切にしている。

最大限の愛情とケアを与えて
あげられる一番の存在は
自分自身に他ならない。
自分のこころの声をちゃんと聞いて、
それに答えてあげる。
いつわりのない、want-toからの
望みを応援する、ドリームサポーターに
なってあげる。うん、私ならできるよ!
と。あなたは素敵だよ、と。

ちゃんと自分を愛してあげれば、
もう他人に過度な期待をしなくなる。
求めなくなる。他人と自立した
関係になれる。そして、真の他人の
ことを思って行動することが
できるようになる。

まずは、自分。大事にしてますか?

※ブログには記載できないようなクローズドな内容や
限定キャンペーン情報を不定期でお送りしております。
「LTコーチングメールマガジン」登録:
http://wp.me/P74H4h-2z