toggle

大きな変化の前に起きること

img_2364

沖縄から帰ってまいりました。
大きなゴールを共有する
素晴らしい仲間と
未来について議論したり、
自分自身をじっくり見つめたり
とても充実した時間を
過ごしました。

沖縄の台風を体験することが
できたのも良い学びでした。

今回は台風翌日はカラッと
晴れて、島巡りを楽しむことが
できました。

しかし、沖縄の台風は通常、
長引くそうです。本州であれば、
通過したらすぐ穏やかになり、
翌日は台風一過の快晴!
となりますが、沖縄では
しばらく風が残ったり、
曇りがちだったりするそうです。

私たちは天候にも歓迎
されている!
そう思える旅でした。
台風というと被害ばかりが
取り出たされますが、
生態系において重要な
役割を果たしています。

続きを読む>

環境との関わり方

img_2342

ただ今沖縄の離島、
石垣島に来ております。

いろいろな目的があって、
しかし、がっつり予定を組む
というよりは、なんとなく
ふらりと足を運んだ感じです。

出発当日の朝起きると、
島に住む友人からの
メッセージで、島に台風が
接近していることを知ります。

そして、メールをチェックすると、
飛行機も飛ぶかどうか、
分からない。飛んでも、
石垣に着けずに沖縄本島の
那覇に着陸することになる
かもしれない。との状態。

でも、まあ、
なんとかなるっしょ。

続きを読む>

あなたの本気、本音のゴールはなんですか?

corporate

この週末にかけて苫米地博士の
認定コーチ養成講座卒業生の
合宿に参加してきました。

自分は、卒業生として参加でした。
(写真は、まだいただいてなかった
コーポレートコーチングの
修了証のみいただき、記念に)

今期修了された方の成果発表を聞き、
博士とそして、卒業されたコーチの
方々と交流する場でした。

本当に深い〜、深い〜場で
たくさんの学びと、気づきと
いただき、新たなゴールが
生まれて、ガツンと更新されて、
またゴールに向けてグッと
前進する体感が得られました。

コーチングサミットに引き続き
興奮が冷めやりません。

ゴールとは、固定されて
動かないものではなく、
絶えず動き続けているものです。

これかなー?
あれ、やっぱりこっちかな?
あ、違った、そっちだ・・・
と。

続きを読む>

自らの手で欲しい未来を創造する

img_2135

君の名は
という映画が話題になっていますね。

私はテレビは見ないので、なんとなく
よいらしい・・という事しか知らず
ストーリーの概要も全くわからないまま、
ものすごく惹かれる思いに身を任せて
映画館に足を運びました。

や〜良かったわー。
というじんわりとした気持ちが
広がっております。

何が良かったか?
ネタばれにならないように注意しながら・・・。

アニメという世界の話ではありますが、

時空という壁さえも超えて、
自分が得たい未来があれば、
その強い思いで、欲しい未来を
手にすることが可能なのだ。

ということでした。

私たちの自我というものは
過去の蓄積でできていると言っても
過言ではありません。

続きを読む>

<コーチングサミット御礼>人生はいつからでも変えられる

img_3756

昨日のコーチングサミットは
大盛況に終わり、楽しい時間を
過ごすことができました。

ご来場いただいた方々、そして
ブースに足を運んでくださった
みなさま、本当にありがとう
ございました!

思い返せばちょうど昨年の今頃、
師匠の苫米地博士に師事して
個人向けコーチングと
企業向けコーチング
(コーポレートコーチング)
を学び始めました。

やると決心した。でも、
まだコーチとして駆け出しで
自信がなかったのを
覚えています。

コーチングサミットにも
参加者として講義を
聞いている立場でした。

続きを読む>

あきらめるまでは失敗ではない

img_1312

今日はコーチングサミットです。

チケットの当日販売はないようです。
でも、もしすでにチケットをお持ちで
コーチング説明セッションを
やっぱり受けてみたい、という方が
いらっしゃれば、まだ受け付けて
おりますのでご連絡くださいませ。
ご連絡は、お問い合わせのページより

 

さて、自分は昔からよく
「打たれ強い」と言われたて
きました。あまりその自覚もなく
そう言われるのが好きでは
なかったのですが、コーチングの
観点から考えて納得しました。

どうしても実現したい
ゴールがある。

現状とは程遠い、気の遠く
なるような夢。でも、
そこに行きたい!と思うからこそ、
エネルギーが湧いてくる。

実現のためにやることが
見えてくる。

やってみる。

うまくいかないこともある・・・
でも、再びトライしてみる。

続きを読む>

ゴールは設定したけど、現実は・・・という時

img_2132

3連休も明けましたね。

自由業の自分は曜日の感覚が
全くなくなっており、
公もなく、私もなく、
すべてがwnat-toで楽しい
毎日です。

クライアントさん、
お仲間、友達、ネットワークが
各地に広がっておりまして
思いがけないサプライズ
プレゼントをいただいております。

おいしい梨をたくさんいただき、
自分でムシャムシャ食べつつも
幸せのお裾分けもでき、
さらに幸せです。

本当にいただくことが
多くなりました。

見返りを求めるGive & Takeでは
なくてGiveに真の喜びを感じる。
そんな方が周りに溢れております。
ありがたいことです。

続きを読む>

エフィカシーを上げるには?

img_2195

最近は、暑さも和らぎ、
過ごしやすい季節と
なっておりますね。

しかし、少し前は、暑さや
ダルさでやりたいことがあるのに
前に踏み出す力が湧いてこない。
とおっしゃる方が
とても多かったです。

自分は今年はヨガ修行で
渡米していて日本の暑さを
しのぐことができましたし、
身体的にも鍛えたので、
おかげ様で元気いっぱいで
そういう経験がなく過ごせました。

でも、昨年の自分を思い出すと、
8月は心の状態も体の状態も
芳しくなかったのを
覚えております。

続きを読む>

コンディショニングに注意せよ!

img_2218

三連休が始まりましたね。

もはや曜日が関係ない生活となった
私は、一足先に東北旅行へ
出て戻ってまいりました。

行き先は奥入瀬渓谷と
白神山地です。

母と一緒に、夏の暑さから離れて、
マイナスイオンを浴びて、
心身ともにリフレッシュしよう
という目的で行って参りました。

秋雨前線の影響で、初日はずっと雨。
2日目はパラパラ。そして、3日目は
快晴となりました。

この旅行中、
「コンディショニング」
を意識する機会が何度も
訪れましたので、
お話をしようと思います。

Conditioning:
コンディショニングとは
Condition=条件付ける、調整する
という動詞から来てますが、
意訳すると、
「ある一定の方向に仕向ける」
ことです。

続きを読む>

いつ変わるんですか?

jaguar

先日コーチ仲間のご夫妻の
お家にお邪魔して、
楽しい話に花が咲きました。

同じ方向を目指す仲間と
語り合い、お互いにスコトマを
はずし、どんどんゴールも
更新していく。

本当に素晴らしい仲間に
恵まれています。

この車も友人のこだわりの一つ。
本当にwant-toを貫かれている
姿が気持ちがいいのです。

続きを読む>

1 5 6 7 8 9 10 11 12 13 33