toggle

すべてがうまくいく

%e7%b1%b3

日に日に秋の深まりを感じますね。

既に今年の新米を
いただきまして、本当に
美味しいご飯に感謝しております。
作り手さんの想いが
伝わってきます。

 

日々体感していること。

「すべてがうまくいく」

それが心から腑に落ちています。

ゴールが現状の外側なの
ですから簡単には
うまく行くはずはない。
と、思ってしまうことも
ありますよね。

でも、大丈夫なのです。
うまくいくのです。

続きを読む>

会社との付き合い

plant-690133_1280

アメリカのサンフランシスコから
友達が遊びに来ています。

友人は、アメリカでは、特に
ベイエリアでは変化に対応
できることが仕事での成功を
意味していると言います。

何年も同じ会社で同じ仕事を
していたのでは、
変化に耐えられない人と
判断され、放り出される。

そう言う彼の目に日本人の
考えは自分とは全く異なる
と感じるようです。

日本人は変化を求めないね。
仕事し過ぎだし。

ストレス溜めていて、全然
ハッピーに見えない。

とにかくもうダメってところまで
我慢し過ぎる。
と言います。

続きを読む>

タダでどうそと言われたら

free

今日の三連休の中日という方も
多いのではないでしょうか?

東京は雨模様。
全国的に雨の多い晩夏そして、
秋ですね。

 

数日前、歩道を歩いて
いましたら
「このピザを作り過ぎてしまって
余っているので・・・
差し上げますので
お持ちになりませんか?」

と声を掛けられました。

はっきりと言葉がそのままか
どうかはうる覚えなのですが。
嘘みたいな本当の話。

焼いたピザがケースに
入っていて、そのケースを
開けながらもごもご・・・っと。

テレビのびっくり番組かなんかなか?
と思いながらも、
結構です・・・とその場を
去りました。

ちょうど、気持ち良い運動をしての
帰りで、夕食は軽めがいいと
思っていたのでピザは
私のゴールではなかったのです。

でも、もし、ピザを食べたいと
思っていたとして、タダでもらえる
から、飛びつくか?と言われれば
答えはノーです。

続きを読む>

「できる」セルフトークをスイッチオン

fall-color

秋晴れのからっとした朝。
とても気持ちが良いです。

毎日楽しいことが目白押しです。
アメリカから大学院の
同級生が遊びにいています。

昨晩は日本っぽい日本食が食べたい!
少しチャレンジしたい!
ということで、
刺身、さんま、湯葉、松茸、ぜんざい
等々食していただきました。
とっても喜んでくれました。

 

さて、私のこれまでの
活躍分野としては
ビジネスが強いので、
ビジネスの分野でのコーチングを
求めてきてくださる方が
多かったですが、
それは、きっかけに過ぎません。

コーチングは実にオールライフ
だと感じます。

続きを読む>

「ある」を知る

notice

本日は、コーチング入門セミナーです。
朝から起こしいただく方々を思い浮かべ
楽しみにしております。

次回は10月13日(木)
そして、11月1日(火)
にも@恵比寿で追加いたしました。
詳細はこのページの一番下に。

 

さて、最近とってもお気に入りの
パンがあります。
取り扱っている店が少なくて、
普段はネット購入している
のですが、友人から買える店を
見つけたと聞いて、そのチェーンに
足を運んでみました。

何店舗が行ったけど、
売り切れだったり、
取り扱い中止だったり、と
全く手に入らない。

もう家の在庫もない!

続きを読む>

それって本当?って問うてみること

reflect-think

東京は秋晴れの快晴!
今日も良い1日です。

10月に入って新しい手帳を
使い始めてから、その日にあった
Something good(良かったこと)
Something to thank for
(感謝すること)
を毎日記載するように
なりました。

ゴールへ向けての
良い変化や自分の取り組みに
目が行き、また、人から
いただいていることに
気づき感謝することができます。

そして、良いことにロックオン
するので、エフィカシーが
上がります。

続きを読む>

一つ一つの勇気

take-action

10月に入りましたね。
今年も残り3ヶ月。

自分の現実がどんどん
変わっています。
ジェットコースターのようで
楽しいです。

以前は体調不良で
足踏みしてしまう
こともありましたが、
今では、あ、また来たか・・・。と
うまく体調とも調和できる
ようになりました。

変わるタイミングは
いつでもいいですし、
それは継続的なもの。

決して暦などのタイミングに
乗る必要はない。

続きを読む>

大きな変化の前に起きること

img_2364

沖縄から帰ってまいりました。
大きなゴールを共有する
素晴らしい仲間と
未来について議論したり、
自分自身をじっくり見つめたり
とても充実した時間を
過ごしました。

沖縄の台風を体験することが
できたのも良い学びでした。

今回は台風翌日はカラッと
晴れて、島巡りを楽しむことが
できました。

しかし、沖縄の台風は通常、
長引くそうです。本州であれば、
通過したらすぐ穏やかになり、
翌日は台風一過の快晴!
となりますが、沖縄では
しばらく風が残ったり、
曇りがちだったりするそうです。

私たちは天候にも歓迎
されている!
そう思える旅でした。
台風というと被害ばかりが
取り出たされますが、
生態系において重要な
役割を果たしています。

続きを読む>

環境との関わり方

img_2342

ただ今沖縄の離島、
石垣島に来ております。

いろいろな目的があって、
しかし、がっつり予定を組む
というよりは、なんとなく
ふらりと足を運んだ感じです。

出発当日の朝起きると、
島に住む友人からの
メッセージで、島に台風が
接近していることを知ります。

そして、メールをチェックすると、
飛行機も飛ぶかどうか、
分からない。飛んでも、
石垣に着けずに沖縄本島の
那覇に着陸することになる
かもしれない。との状態。

でも、まあ、
なんとかなるっしょ。

続きを読む>

あなたの本気、本音のゴールはなんですか?

corporate

この週末にかけて苫米地博士の
認定コーチ養成講座卒業生の
合宿に参加してきました。

自分は、卒業生として参加でした。
(写真は、まだいただいてなかった
コーポレートコーチングの
修了証のみいただき、記念に)

今期修了された方の成果発表を聞き、
博士とそして、卒業されたコーチの
方々と交流する場でした。

本当に深い〜、深い〜場で
たくさんの学びと、気づきと
いただき、新たなゴールが
生まれて、ガツンと更新されて、
またゴールに向けてグッと
前進する体感が得られました。

コーチングサミットに引き続き
興奮が冷めやりません。

ゴールとは、固定されて
動かないものではなく、
絶えず動き続けているものです。

これかなー?
あれ、やっぱりこっちかな?
あ、違った、そっちだ・・・
と。

続きを読む>

1 4 5 6 7 8 9 10 11 12 33