toggle

他人の幸せ

dreamijng

セフルイメージが高い人は
他人の成功や幸せを心から
喜ぶことができます。

自分も思い通りに心から
望むことを、幸せを手に入れる
ことができるとわかっている。
だから、決して人の成功を
羨んだり、妬んだり
することはない。

必ず、自分もできるから。
手に入れると決めるか、
決めないか次第。

人の幸せ話が自慢話に聞こえる、
疎ましく思ってしまう。
寂しくなる、むなしくなる、
気分が悪くなる・・・
から聞きたくない。

他人と比べて落ち込んで
しまうのは、
自分にはできっこない、無理だ、
と決めつけてしまっているから。

単なる思い込みに過ぎないのです。
無理だと思えば、無理になる
現実が現れる。

いいな~、羨ましい~と
思ったなら、自分もそうなれる!と
決めましょう。その幸せな自分の
ゴールの姿をビジュアライズして。

Erika & Keiko 1 Day Workshop
6月26日(日) 10:00-16:00
@恵比寿のオアシス
詳細、お申し込みはこちら

コーチング入門~
夢に向けて第一歩を踏み出す
コーチングセミナー
次回は内容をバージョンアップして
7月上旬を予定しております。

先行案内はメルマガにて。
メルマガ登録

望む世界のコンフォートゾーンを手に入れる

want to apple

気心の知れた友達や
仲間うちでいるとラク。
安心できる。それは、そこが
コンフォートゾーンだから。

でも、本当は叶えたい夢が
あるなら、その中にいることが
ゴールに向かって飛び出せない
理由になっているかもしれません。

起業したいな。でも、会社員の
方が安定しているしな。

常識で考えたら、この歳で
◯◯なんて難しい。

そうだよ、そんなのフツーじゃないよ。
やめておこう。

できない理由を
肯定してもらえる。
普通はこう、常識ではこう、
きっとこうなるに違いない。と。

同じコンフォートゾーンで
このまま仲良くできれば安心。
危険を冒してまでわざわざ
ここから抜け出さないくてもいい!

続きを読む>

耳の痛いことを伝えるとき

ハーモニー

何か、相手伝えずらいこと、
相手にとって耳の痛いことを
伝えるとき、申し訳ないと
思ったり、罪悪感を感じたら、
自分にこう問うてみましょう。

これを伝えることは、
相手のためになるか?
お互いのゴールのためになるか?

それとも、自分が感情を
晴らしたかったり、
自分が相手をコントロール
したいからか?

もし前者への答えがYesで
あれば、お伝えしていい。
ちゃんとその気持ちが伝わるように。

もし後者がYesなら、
その発言は見送った方がいい。

続きを読む>

私じゃなきゃダメなこと

IMG_8728

先日、お手頃サイズの箱を探していて、
ふと久しぶりに手にした
箱がありました。

それを開けると、中には、
以前退職した時にいただいた
寄せ書きが入っていました。
それが、かなり凝った寄せ書きで、
木のツルのようなものに、
木の葉っぱのメッセージカードが
1枚1枚連なっているものです。

この退職時、私は最後まで
全うすることなく、辞めた感が
満載だったので、たくさんの
心配と、罪悪感を抱えていました。

私が辞めたら、この会社大丈夫だろうか。
心配だ。明日からちゃんと回るのかな?
自分だけ良ければいいのかな。

そんなことばかり考えていた。
だから、寄せ書きもその時は
じっくり読むこともなく、
箱に入れてしまってしまったのです。
それからもう2年近く経ちます。

取り出して一つ一つ読んでいたら、
なんだかとってもジンときました。

続きを読む>

人間関係はコンフォートゾーンで決まる

comfort zone

あなたの人間関係は、
コンフォートゾーンによって
決まってくると言っても
過言ではありません。

コンフォートゾーンとは、
物理的にも、無意識に取っても
快適で居心地の良い空間です。

コンフォートゾーンは自分は
こういう人間だと自分で考える像
(セルフイメージ)によって
規定されています。

望む、望まないに関わらず、
同じコンフォートゾーンを
共有しているから、
その人々はあなたの周りに
いるのです。

会社で一緒に働く人は選べない・・・。
そうかもしれませんが、
その環境をコンフォートゾーン
と感じ、そこにい続けているのは
自分です。だからそこが
コンフォートゾーンなのです。

続きを読む>

一人一人がリーダー

heart

リーダー、もしくは、
リーダーシップと聞いて
どう思いますか?
自分には関係ない?
特別なリーダーとしての
才能を持った人だけのもの?

リーダーとは、
元々は人の先頭に立つ人、
人を導く人という意味で、
指導者的な要素が
強かったと思います。

私がビジネススクールに
進学すると決める前にも、
同じように思いました。

ビジネススクールの
案内資料には、Leadership!
という言葉が、何度も
繰り返されてリーダーで
あることが、ビジネススクールで
成功したいキャンディデートへの
一番の条件であると。

人に指示を出して動かす
影響力や、カリスマ性、
指揮統制力みたいな能力の
ある人がリーダーと呼ぶに
値すると。

しかし、それは誤解でした。

続きを読む>

常にコーチとしてあり続ける

Coach

コーチであるということは、
24時間コーチとして
生きることです。
決して、クライアントさんと
いる時だけ、セミナー中だけ、
コーチが一同に会している時だけ、
学んでいる時だけコーチの
顔になるのではなくて、常に。

3日間に及ぶイベントは
昨晩大盛況のもと、
幕を閉じました。
半年近い準備期間の
実行委員長と、3日間の
総監督の経験から、
本当にたくさんの気づきと
学びを頂きました。
昨晩は感無量で文章にまとめる
ことができませんでした。

3日間、朝から晩まで立ちぱなし。
そんなことは何年もしていません。
さすがに少し足の裏が
ジンジンする・・・
ということはあったけれど、
体が凝り固まって肩こりや
頭痛がするということもなく、
ほのかな身体の疲労感と達成感で
満たされていました。

続きを読む>

今日と明日で全くの別人

daisy

コーチングで人は急激に変わる。
しかもかなりの短期間で。
もはや過去の自分はいない。
未来の自分を作り出せる
人間になる。そんな激変の
一助をさせていただいていると
改めて人間が持っている
とてつもない可能性を日々実感
している。

私たちは、自分はこういう人という
「セルフイメージ」を作るように
他人に対しても知り合って
早いうちに相手の印象を判断して
「◯◯さんはこういう人」と
頭にインプットする。

続きを読む>

開催御礼:3月の「夢に向けて第一歩を踏み出すコーチングセミナー」

手でハート夕日

本日、3月度の「夢に向けて
第一歩を踏み出すコーチングセミナー」
~コーチング入門
でした。

ご参加いただいた方々
本当にありがとうございました。
いただいたアンケートの
お言葉を噛み締めながら
ニヤニヤが止まりません。

掲載していいよ。と、
みなさま言ってくださいましたが、
本当にありがたくて貴重で、
自分だけにとっておきたい気分です。

言葉に出さなくても、
参加者の方々の表情が開催前、
開催中、開催後でどんどんと
変わっていかれたのが分かりました。

たくさん吸収されて、自分の
未来に対して期待を最高に
高めてお帰り頂けました。
コーチとして、
こんな機会をいただけて幸せ!
と思える瞬間です。

・なぜ、ゴール(夢、目標)を持った
人生を送るべきなのか?
・ゴール設定がもたらしてくれる
メリット
・ゴール設定の肝とは?
・ゴール達成に向かう方法
・アファメーションを作る
・ビジュアライゼーションと
リラクセーションでゴール側の
世界の臨場感を上げる

2時間ではありますが、エッセンスを
盛り込んで、「セミナーの場から
人生が変わる」。
たっぷりお土産作ってそのまま、
お持ち帰りいただきました。

コーチングとは単なる、
職場でのコミュニケーション術や、
部下の育成術ではなくて、
人生そのものに変革をもたらす
マインド(脳と心)の使い方の基本で
あることを理解いただきました。

マインドをうまく使ってゴールが
見えてきた暁には
アファメーション、
ビジュアライゼーションの
ワークで、ゴール側の臨場感を
高める。

あまりにも夢中になって、また、
写真をすっかり撮り忘れてしまいました。

次回は4月28日(木)を
予定しています。ご参加を心より
お待ち申し上げております。

Let’s take the first step to your goal together!

アドバイスの取り扱い方

air-84665_960_720

人から頂いたアドバイス
どのように扱っていますか?

その道の権威者からだったり
自分が実現したいことを既に
成功されてらっしゃる方からの
アドバイスだったりすると、
ありがたい!そうだ!
その通りにしよう!
と、そのまま取り入れようと
してませんか?

確かに、成功者のモデリングを
するという心理学の手法は
あるかも知れない・・・。
けれど、気をつけなければ
ならないのは、アドバイスを
くれる方と自分は全く違う人間
であること。

続きを読む>

1 2 3 4 5