toggle

利己的と利他的のバランス

help others

まだまだ暑さは続きますが、
朝夕秋を感じる季節と
なってきましたね。

さて、大きなゴールを持つこと、
つまり抽象度の高いゴールを
持つことは大切ですよね。

ゴールの抽象度が上がると、
自分一人のためになること
だけではなくて、影響範囲が
広がるような、利他的な
ゴールが増えてくると思います。

人のために何かしたい!
社会貢献をしたい!

それは、とっても
大事なことなのですが、
利他的であろうと無理に
思うことで、自分を苦しめて
しまうことも・・・

続きを読む>

すべては自分が意図する通りに

road-368719_960_720

無事ヨガのプログラムを
修了して帰国しました。
また、新たな道ができたと
楽しい気持ちです。

それにしても、
帰途に着いてから帰宅まで
ずいぶんと時間を要しました。

今回は、行きも帰りも色々なことが
起こり当初の予定からは大幅な行程
変更を経験しました。

こういうことも含めて、旅行の
醍醐味なのだと思います。
変更にはなったけれど、
思えば自分が意図する通りの
結果で終わっているのですから。

続きを読む>

あたりまえであり、あたりまえではない

TICE認定

コーチングの生みの親 ルータイス直伝の
コーチングプログラムを修了し、
はれてパフォーマンス・
エンハンスメント・コーチとなりました。

コーチングの祖 ルータイスは
40年以上に渡って体系を築きあげて
きました。そのルーの精神、
レガシーを引き継いでいけることを
誇らしく思います。
と同時に、改めてその役割の大きさに
気が引き締まる思いです。

コーチとしてますますみなさまの
お役に立てるよう精進していきます!

このプログラムはプログラム名のとおり
クライアントさんがパフォーマンスを
発揮することをサポートすることを
主眼において構成されています。

続きを読む>

押すと押し返される push/push back

summer flower

自分の正しさを相手に理解して
欲しかったり。

相手に自分の思うように動いて
欲しい時。

無意識に、自分の意見を相手に
押し通していたりしませんか?

人にはpush/push-backの
法則があり、押されると
押し返す反応を起こします。

相手を自分の思うように
コントロールしようと思えば
思うほど、相手はそれを
跳ね除けようとする
マインドが働くのです。

続きを読む>

誰に遠慮していますか?

no limit

ゴールを自分の好きなように
設定していいと言っても、
初めは躊躇される方も多いです。

こんなこと設定しちゃっていいの?
あんなのこといいの?

ゴールはプライベートなもの。
誰にも共有しないと言っても、
どこかで誰かが見ているような、
監視されていて、
え、そんなこと書いちゃってるの?
と言う声が聞こえてきそうな
気がして落ち着かない。

現状の外側のぶっ飛んだ
ゴールにはそんな
落ち着かない感覚が伴うもの
かもしません。

続きを読む>

悩むのをやめる

freedom

蒸し暑い気候ですね。
風邪を引かれたり体調を
崩されている方が
多いようです。くれぐれも
ご自愛くださいませ。

心身ともに健康な状態が
エフィカシーを高くキープ
する上で重要になってきます。

 

師匠の苫米地英人博士は
「悩んでいるのです。
どうしたらよいでしょうか?」
と言う相談に対しては、
「悩むのやめれば。」と
お答えになります。

確かにそうなんです。
悩むのをやめことが
悩みは消えるのです。
でも、そんなに簡単なら
悩んだりしたい!と
思われるかもしれませんね。

続きを読む>

近しい身内との関係

family

家族からの応援によって
私たちは大きなエネルギーを
もらっています。

私には年の離れた兄と姉がいて、
私のことを自分の子供のように
可愛がってくれました。
親が二組いるような感じで
育ちました。

特に姉は、いつも私のために
なることは何かを考えてくれていて、
サポートしてくれました。
今も、コーチをしている私を
誇らしく思ってくれて、
見守ってくれています。

続きを読む>

死を知り、生を知る

12959519_864215127022132_624307733_o

私は常日頃よく父親のことを
考えます。特に、この季節は
ほぼ毎日のように。

私の父は、コーチングの大家
ルー・タイスと同じ2012年の
夏に他界しました。もうすぐ
4年が経とうとしています。

みなさんは「死」というものを
どう考えますか?

自分は親が年齢がいってからの
子供だったので、小さいときから
祖父母や親戚が亡くなり葬式に
いくことが多かったのです。

葬式というものが苦手だった
というのもあいまって
「死」というものが恐ろしくて
仕方なかったです。

続きを読む>

恋愛、パートナーシップについて

open flowers

今日は、恋愛、パートナーシップ
についてです。

え、珍しい話題だな。って思われるかも
しれません。私が何度も繰り返している
とおり、コーチングはジャンル
を問いません。

上手に脳と心=マインドを使うことが
できれば、恋愛だって、パートナーシップ
だって思うようにうまくいく。

そう、コーチングとは人生のあらゆる
分野におけるパフォーマンスを最大限に
発揮させて、幸せになるための
ツールなんです。

続きを読む>

マインドで自然とダイエット!?

IMG_9022 - Version 3

体重計に乗ってはため息。
毎回、一喜一憂だった。
そんな自分とはさようなら。
1年前に体重計を処分して、
ジム通いをやめて、体重への
執着がなくなりました。
自分がいったい何キロなのかも
わからない。分かるのは洋服を
着た感覚のみ。

最近「痩せたね。」と、何度か
言ってもらうことが多くなりました。
体はとっても軽く、心地が良い。
だから、痩せていても
おかしくない。という感覚です。

以前は中毒のように運動して
いました。今は、毎朝、
たっぷりの呼吸と体を緩める
体操をして、週一回のゆるい
加圧トレーニングをするだけ。

確かに、公共の風呂で体重を
測ってみたら痩せていました。
あんなに、痩せたいと思って
執着していた時は、全くと言って
いいほど動かなかったのに。

続きを読む>

1 2 3 4 5