toggle

目先のことに目を奪われない

世界三大瀑布の一つ
イグアスの滝を訪れています。
自然の偉大さと
たっぷりのマイナスイオンで
勇気をもらっています。

さて、ルータイス×苫米地式
コーチングの特徴の一つであり、
初めて触れる方が
感銘を受けていただけるのが、

ゴールは現状の外側

であるという点。

これはなぜかというと、
人の脳はゴールが遠ければ
遠いほどその達成に必要な
情報やリソースを集めることが
できる(RASの働き)こと。

それから、脳がそれを
達成するためのエネルギーを
生み出すからなのです。

これは、認知科学によって、
人の脳が解明されるように
なってからの大きな発見です。

あまり高いところを目指さず
身の丈にあった目標を
持ちなさい。

そんなに無理すると
痛い目にあうよ。

ほどほどでいいのだよ。

まずは小さいところから、
一歩ずつ(ステップバイステップ)で
いいのだよ。

と、言われて

今までそんなのつまらない!

人生もっともっと自分はできる!

と心のどこかで不満に
感じていた方に勇気を与える
科学で証明された
事実なのですね。

私自身にとっても、日々
小さなゴールもしっかりと
全力で取り組みながらも、
大きなゴールはいつでも
立ち返れるパワーをくれる
存在です。例えば、
太陽や北斗七星のような。

手前のゴール設定や、
ステップバイステップの
アプローチなど、
今まで主流と呼ばれてきた
ようなゴール設定には大きな
危険要素をはらんでいます。

それは、まずは手前の
ちょっと頑張れば達成
できそうな、単なる通過点
でしかないようなところが
ゴールにすり替わって
しまうからです。

step mail lading page top banner 3

本来はその上のもっと
大きな達成したい
ところがある。

もしかしたら他にそこに
到達する別の方法があるかも
しれないのに、一歩先の的に
目を奪われて視点が下がって
しまいます。

例えば、経営者の方なら
目先の問題解決に追われて、
会社のビジョンを
見失っていないか?

例えば、資格取得を
目指している方。
本来はその資格を取って
その先自分がどうなって
いきたいのか?

そのゴールであるにも
かかわらず、試験に
合格するという単なる手段が
目的にすり替わって
しまってないか。

希望の会社に入社したい。
それも、その先、
何をやっていきたいかよりも、
ただ、内定をもらうことに
集中してないか。

留学の先に自分が見ている
ビジョンは何なのか?

その先の現状の外側の
ゴールが自分を動き出す
パワーを与えてくれるのですね。

小さな自分の現状の世界に
収まっていませんか?

大きな夢、持って行きましょう。
未来はあなたが創造するのです。

いつもありがとうございます。

<ご案内>

コーチングサロン(お茶会)

苫米地式コーチングを
もっと知りたい?

コーチけいこって
どんな人?

苫米地式コーチングについて
語りたいコーチング習得中の方、
コーチの方も大歓迎です。

ざっくばらんにお話しましょう。

以下、詳細です。

日時:3月12日(日)10:00-12:00

場所:東京 恵比寿駅

費用:10,000円(税込)

お申し込みはこちら

==

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

セミナーのご感想はこちら。

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

時間の悩みを解消するには?

コーチングでは人生の多方面に
おいてゴールを設定することが
大切であるとお伝えしております。

つまり、仕事なら仕事だけに
集中するのではなく、
家庭だったり、パートナーとの関係
だったり、趣味だったり、
交友関係だった、健康だったり・・・

すべてにおいて自分が思う存分
大きなゴールを設定していいのです。

 

もちろん物理的にすべて同時に
やることは難しいかもしれません。
その場その場では何かに
集中しながらも、常に多方面の
ゴールを意識し生活している
イメージです。

 

そんなに欲張っていいの?

と驚かれる方もいらっしゃいますが、
はい、欲張っていいのです!

人間の潜在能力は
あなどれません。

多方面で高いゴールを持てば持つほど、
潜在能力が活性化されて、
それぞれの分野で相乗効果を
期待できるのです。

step mail lading page top banner 3

でも、やっぱり

そんなに時間がないのです!
今でさえ、毎日クタクタなのに。

よくいただく反応です。

 

時間は作るもの
と言いますが、これはまさに
その通り。

では、どうやって作るのか?

多方面のゴールに着目している
時点でもうスタートラインに
立っています。

これらの自分が心から望む
want-toのゴールに集中して、
それ以外のやらなければ
ならないこと(have-to)
を極力排除していくのです。

ゴールを設定をすれば、
しかも、それが心から望むこと
であれば、どうしても
実現したいのです。

時間もリソースの一つ。
ゴール設定されれば、
無意識が時間を見つける
方法すらもきちんと
見つけてくれるのです。

堂々と自分の好きなことに
時間を注げばいいのです。

そして、同時にやらなけれ
ばならないこと(have-to)
をなるべく排除していくのです。

have-toでやっている
お付き合い
サービス残業
・・・

そして、ネガティブな感情の
スパイラル。

それらをやっていることで、
ゴールに近づけるのですか?

答えは明確ですよね。

であれば、本当のwant-toに
エネルギーも時間も
注げばいいのです。

have-toな事をやっている時は、
エネルギーが漏れていて、
十分に使えてない。
疲弊しているのに、ゴールには
一向に近づけない悪循環。

あなただけの人生。
誰に遠慮はいりません。
have-toに時間を注いでいる
場合ではないのです。

もし、やりたいことにそんなに
エネルギー湧いてこないというなら、
まだ本気、本音のwan-toの
ゴールではないのかも
しれませんね。

でも、大丈夫。
きっとwant-toのゴールは
見つかりますから。

まずは、自分の情熱が向く方向へ
進んでみましょう。

そして、have-toを排除して
いきましょう。

いつもありがとうございます。

<ご案内>

コーチングサロン(お茶会)を
開催します!
前回より1年ぶりの開催です。

苫米地式コーチングを
もっと知りたい!

コーチけいこって
どんな人?

苫米地式コーチングについて
語りたいコーチング習得中の方、
コーチの方も大歓迎です。

ざっくばらんにお話しましょう。

以下、詳細です。

〜コーチングサロン(お茶会)〜

日時:3月12日(日)10:00-12:00
場所:東京 恵比寿周辺
費用:10,000円(税込)

お申し込みはこちら

==

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

セミナーのご感想はこちら。

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

ビジョンをもって進化し続けているか?

節分も過ぎ、暦の上では春ですね。

変革に向けて進み出したいと
覚悟を決めた方々とご縁を
いただいておりありがたく
思います。

 

そんな春の始まりもあり、
今日は私の今後の活動の
ビジョンをお話しさせて
いただきたいと思います。

私たち人間は目的がないと
生きていけないのです。

 

日々漫然と生きているよ。

という方が例えいたとしても、
生命維持をするということが
目的なのです。

朝起きてお手洗いに行く

顔を洗う

朝食を食べる

着替える

仕事に出かける

これらすべて、意識している
してないにかからず、
人の脳が意図をもって
行動しています。

コーチングでいうところの
ゴールの定義はまた別ですが、
これらは小さなゴールです。

人は必ず、大きかろうが
小さかろうが、これらゴールに
基づいて行動を起こして
いるのです。

 

人の意識の根底には、
生命維持がありますから、
人は本能的には、
「現状維持」を求めている。

でも、ただ、現状維持を
求める人生・・・・
どう思われますか?

なんのリスクもない。
代わりに、何の進化もない。
そんな人生。

 

ビジネスの世界において、
現状維持は「退化」を
意味します。

外部環境はどんどん
新たな価値を生み出すために
動いているのに、自分だけ
足踏みしているのですから。

人の持つ可能性は無限大です。

意図して、ゴール設定すれば
それを実現することができます。

しかも、そのゴールは
大きければ大きいほど良い。
エネルギーが湧いてくるのです。

それだけ人は能力/脳力を
持っているのです。

 

経営者の方から、
従業員がやる気がなくて困る。

もっと会社のために努力して
欲しい。

と、よく相談を受けます。

そんな時、私は、
従業員が自ら主体的に
動き出すような、魅力的な
ゴールはありますか?

組織の、会社の、事業の、
部門の、そして、
あなた自身の人生の
ビジョンは何でしょう?

とご質問します。

step mail lading page top banner 3

人は、ゴールがないと
動けないのです。

大きな、偽りのない、
本音のビジョンに
人はエネルギーをもらい
駆り立てられるのです。

私は自らが大きなゴールを
持ち、自らそれを実現する
だけではなく、周りの人の
夢の実現にも貢献していく。

そんなリーダーをコーチングを
通じて増やし続けていくことが
ゴールです。

 

私一人が一人一人に働きかけて
いくには限界があります。

だから、自分も周りを引っ張る
リーダーに、世界のリーダーで
ある方にコーチングを
提供し続けていきます。

そして、教育の場にコーチングを
導入することにより、次世代リーダーを
増やしていきます。

 

自分が世界のリーダーなんて・・・
気が引ける・・・
なんて思う必要はありません。

誰かに指名された人だけが
リーダーなのではないのです。

自ら、周囲に良い影響を与えていく、
と決めた人がリーダーなのです。

初めは小さな範囲でもいい。
それが徐々に広がっていけば、
やがて世界のリーダーに
なることは簡単なことです。

自分で自分に限界を設け
ないでください。

私は、自信と確信をもって、
リーダーのために
コーチングをご提供し
続けていきます。

これからも、リーダーとともに、
成長し、進化し続けていきます。

Happy Life Transformation

いつもありがとうございます。

 

<ご案内>

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

セミナーのご感想はこちら。

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

〜したい!強い願望が頭に渦巻くと

南東からのたっぷり太陽が
入ってくる部屋でこの
ブログを書いています。

本当にこの住居が
とっても気に入っています。

ここに引っ越す前は、
分不相応かな、
今の自分には随分
ストレッチかな。
なんて思いましたが、
思い切って自分の
理想を先にコンフォートゾーンに
してしまいました。

本当にそうして
よかった!と心より
思います。

続きを読む>

意志を示すこと

img_2789

アメリカ訪問を終え、
帰国しました。

本当に色々な学びがあり、
自分のゴールがどんどん
更新されました。

また、自分自身を試し、試され、
確信するというプロセスを
繰り返しました。

コーチング発祥の地、
アメリカでは、コーチングは
知名度は高く比較的
普及していますが、まだ
誰もが簡単に使える
ものでもないです。

コーチングを生業としている
と言うと、皆とても興味深々で
たくさん質問をもらいます。

これはどこででも同じですが、
コーチングは

続きを読む>

すべては自分が意図する通りに

road-368719_960_720

無事ヨガのプログラムを
修了して帰国しました。
また、新たな道ができたと
楽しい気持ちです。

それにしても、
帰途に着いてから帰宅まで
ずいぶんと時間を要しました。

今回は、行きも帰りも色々なことが
起こり当初の予定からは大幅な行程
変更を経験しました。

こういうことも含めて、旅行の
醍醐味なのだと思います。
変更にはなったけれど、
思えば自分が意図する通りの
結果で終わっているのですから。

続きを読む>

マインドの力で生きている

晴天のコロラド校

参加しているヨガティチャー
プログラムは、単にヨガの
技術を習得するだけではなく、
心と体のあらゆる側面から
アプローチしていきます。
こんな全方位的に学べる場は
他にはないと確信しています。
日々が楽しい学びの連続です。

今日は、アカデミーの校長先生、
アキ・タニダ・ソラーノ先生の
旦那様であるトニー・ソラーノさんから
マインドの使い方についてご経験を
シェアしていただきました。
掲載の許可いただきましたので、
共有させていただきます。

トニーさんは素晴らしいご経歴を
お持ちで、国家レベル、世界レベルに
非常に重要なお仕事を
手がけられてきた方です。
現在も、米国で業界トップの会社の
ヴァイスプレジデント(副社長)を
されています。

ニューヨークで起きた911テロの
直後、国の防衛に関わる大きな
プロジェクトのリーダーを
されていたそうです。
丸一日のお休みを取ることが
できないほど忙しい状態が
2年以上続いていたある日、
急に息苦しくなりそのまま入院。
心肺停止状態に陥り、
医師に死亡時間まで
読み上げられたそうです。

その後、なんと奇跡的に
蘇生されました。しかし、
しばらく意識不明の昏睡状態
が続いたそうです。

もうこれ以上昏睡状態が続くと
目覚める可能性は極めて低い・・・と、
すでにお葬式の準備も進められるほど。

そんなギリギリの状態で、意識が戻り
一命を取りとめたそう。
さらに、もう一度、昏睡状態に
陥ったものの、二度目の生還を
成し遂げたのでした。

心肺停止を経験した体は
リハビリが必要でした。
医師には歩けるまでに何年も
かかるだろうと言われていたところを、
たった3ヶ月で回復すると宣言し、
3ヶ月半で実際に歩ける状態に
なったそうです。

その後はたとえどんなに
苦しいことがあっても、
死を体験した時に比べれば
何てことない。
自分は必ずできると自信を持って、
たくさんの大きなゴールを
達成されて行ったのです。

トニーさんは、自分はマインドの力
について信じて欲しいと我々に
語ってくれました。
生きたいという強い思いが
彼を蘇えらせたように、
私たちもやりたいと思えば
それを成し遂げることができると。

小さいときから、
「お前にはできない。」
という人の声には
耳を貸さなかった。
「できる」と言ってくれる人を大切にし、
一緒にいた。その一人がご自身の
父親であり、現妻のアキ・タニダ・
ソラーノ先生だったそうです。

ゴールを持って邁進していると、
ドリームキラーは必ず出てくるでしょう。
でも、トニーさんはドリームキラーの
言うことには耳を貸さず、
セフルイメージ高く、エフィカシー高く
生きていらっしゃいます。

その自信は、これまでご自身が
成し遂げられてきた過去の実績が
源にもなっています。

ただ、そのように根拠のある自信
だけではなくて、未来に対しても
自分はできるという、自分自身への
信念をお持ちの方だと思いました。

誰でも、トニーさんのように
エフィカシーを高くいられるのですよ。
ゴールは自分自身のゴール。
それを実現できると思う
ゴール達成能力の自己評価も
自分でいくらでも
決められるのですから。

ゴールの力、意志の力で
人は生きている。時には、
死からのカムバックさえも
可能にしてしまう。
そんなお話に、改めて人間の持つ
マインドの力、無限の可能性を
感じたのでした。

このような貴重なお話を
惜しみなく共有くださった
トニー・ソラーノさんに
感謝の意を表して。

 

9月の夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナーの
日程は以下の通りです。
9月1日(木)19:00-21:30@恵比寿
9月18日(日)14:00-16:30@恵比寿

これまでご参加いただいた方々の
ご感想と受講をご検討の方への
メッセージをこちらに掲載しました。

お申し込みはこちら

セミナーの詳細はこちら

mail magazine banner

パフォーマンスを上げる

IMG_8693

パフォーマンスという言葉を
聞いてどのようなイメージを
持たれますか?

演劇だったり、コンサート、
スポーツの世界などでも
使われますね。仕事においても、
業績、実績、功績、成績、売り上げ
など目に見えた結果を表現する
ときに耳にされるかもしれません。

コーチングにおいて
パフォーマンスは
非常に重要です。
コーチング=パフォーマンスを
上げる手段と言っても過言では
ないのです。

ここで言うパフォーマンスは、
上記の狭義の内容も含め、
ゴールを達成する能力
そのものであります。

続きを読む>

その現実誰が作っている?

IMG_9091 - Version 2

仕事において上手くいかない現状。
職場の不満。

どうにかしたい。
でも、どうにもできない。

もがいている方の
ご相談をたくさんいただきます。

私はあえて言います。
これは、相手に対する愛です。
幸せになって欲しいから。
時には耳の痛いことも言わなければ
ならないこともあります。

続きを読む>

仕事にも「遊び」を取り入れてみる

IMG_8929 - Version 4

そろそろ東京も梅雨入り
の予感ですね。気温の変化で
体調を崩されませんよう。
より深く呼吸をするように
心がけたり、リラックスする
時間を取り入れたり
されてみてくださいね。

先日セッション中の
クライアントさんの発言:

なんとなくゴールはある。
でも正直、会社での仕事は
ほとんどhave-toばっかりで
埋め尽くされている。

自分が本当にやりたいこと
なんて、よくわからない。

続きを読む>

1 2 3