toggle

成功するとは?

success

「成功」という言葉に
抱く印象は人それぞれでしょう。

地位、名誉
競争、勝者
富、財産
賞賛
ビジネス、アスリート

などなど。
男性が好きな言葉のように
感じてしまうのは、
偏見なのだろうか。

この言葉の背景には、
他人から抜きん出るとか、
他人からの評価を得る
という意味が内包されている
ようにも思える。

そして、何か特定の分野で

続きを読む>

頑張っても、頑張らなくてもいい!

ハート雲

頑張る。努力する。忍耐。
そんな言葉が大好きだったのは
昔の私。

頑張っている自分が好き。
認められたい。
すごいねって言われたい。
どこか他人の目が気になって
仕方なかったのかもしれない。

今の自分が一番大切にしているのは
自分が心から望むゴール(夢や目標)に
向かっているかどうか?

それが、心から望む本物の
ゴールを達成するための
行動だったら、時には、
ちょっと「よっこいしょ」
と力仕事が必要になる時もある。
それも、自分で選んでやるかどうか。

続きを読む>

なぜコーチになったのか

ハーモニー

なぜ、けいこさんはコーチに
なったんですか?
という質問を最近よく
いただきます。
興味を持っていただき
ありがたいので、
ブログに書こうと思います。

「成功」の定義はいろいろ
ですが、学歴とか、職歴とか、
会社での地位とか、そういう
観点から見たら、自分は悪くないと
思ってました。でも、
だからと言ってハッピーだったか
といえば、決してそうでは
なかったです。

人の目が気になって。
同じことを何日もぐちぐちと
悩んで。愚痴っぽくて。
そんな人間でした。

うまくいっている時は、
明るいのにそれは長続きしなくて、
どちらかといえば、すぐに
ネガティブモードに入る。

続きを読む>

必要とする、必要とされる

タンポポ

ゴールへ向けて加速するためと、
英語による認知心理学の授業を
受講してます。先日、
そのクラスへの通学途中、
遠くから自分の名前を
呼ぶ声がしました。

振り向くと、遠くから元同僚が
手を振っていました。
かなり距離が離れていました。
本当に、よく見つけてくださったと
思うくらいに。久々にお会いして、
意気投合して、すぐに、ご飯でも
という話になり、お食事する
運びになりました。

ゴールを意識して行動していると、
そのゴールにふさわしい人脈が

続きを読む>

苦手意識は不要

first step

本当はやりたいのに、
苦手意識があって挑戦できない。

ゴールに向かう途中で、
通らなければならない道なのに、
自分は上手じゃないからと
つい避けてしまう。

そんなことはありますか?

私は元来歌うことが好きです。
でも、小学校の時に合唱クラブの
入団試験に落ちてから、
自分は歌が苦手なんだと
思うようになりました。

しかも、その試験は、歌唱力で
はなくて、筆記で判定された
にもかかわらず。

以来、歌うことからすっかり離れて
しまった自分。

続きを読む>

船長はあなた

あなたは人生と言う航海に出ている。
その舵を握る船長なあなた。

なんとなくつい人の意見に
流されてしまう。

人に反対されると、自分の思いも
引っ込めてしまう。

人生こんなもんだと、変わらぬ日常に
安定してしまう。

昨日も、今日も、明日も同じ毎日が続く。

でも、それを変えようと思えば、
自分次第でいくらでも人生は
変えることができる。
すべて、自分次第。

自分が心から望めば
たいていどんなことでも
成し遂げることができる。
コーチングはそれを教えてくれました。

続きを読む>

「夢に向けて第一歩を踏み出すコーチングセミナー」再び開催

イベント終了

「夢に向けて第一歩を踏み出すコーチングセミナー」

コーチングはジャンルを問いません。
初めに叶えたい夢や目標を
何であっても、
そこから全方位的に
やりたいことが見えてきて、
気づけばあなたの人生は
ガラっと変わっています。

コーチングの祖と言われる
ルー・タイスが長年世界で実績を
上げてきている体系に
苫米地英人博士の最新の
認知科学が加わった、
世界最高峰のコーチング、
苫米地式コーチング。

そのコーチングの基本中の基本である
マインド(脳と心)の上手な使い方を
学んでいただきます。ワークをたくさん

続きを読む>

あなたの夢は何ですか?

コーチングサロン

本日は、コーチとして初の
単独イベント(コーチングサロン&
入門セミナー)を実施いたしました。
天候にも恵まれ、お日様が
優しく差し込んでいました。
お借りしている場所の、穏やかな
雰囲気とスピーカーからの
音色も助けとなって、
和やかに、かつ楽しく開催
いたしました。

コーチングって何?
苫米地式って他のコーチングと
どう違うの?という疑問は
よくいただくのですが、
今日は、「ゴール設定」の観点から
詳しくお話しさせて
いただきました。

私はここへ来るまでNLPなどの
心理学も学びました。一般的には
「目標設定」と言うことが多いですが、

続きを読む>

あなたにはできる。夢に向けて一歩を踏みだす。

IMG_0245

グローバルに活躍したい。
国際交流を広げたい。
英語でビジネスしたい。
無限の可能性をもって
夢を探求する。ボーダーレスな
マインドを応援する
バイリンガルコーチけいこです。

2月は入って、風邪やインフルエンザを
ひかれる方が増えてきたように思います。
くれぐれも、ご自愛くださいませ!
せわしくなっている時ほど、
「陰」を取り入れて、リラックスすれば
体も心もバランスが整ってきます。

さて、今週日曜日は、2月28日(日)は
コーチングサロン~コーチングについて
気軽にお話しするお茶会~
コーチング入門セミナー
~夢に向けて第一歩を踏み
出すコーチングセミナー
の開催です。
キャンセルが出ましたので、
両方とも、直前の27日(土)23:59まで
受付させていただきます。

やりたいことはあるのに、
できる自信がない、お金もないし、
才能もない。。。。周りに話しても、
無謀だからやめておいた方が
いいと言われる・・・

そんな方には是非会いに来て
いただきたい。
あなたにはできるのです。
無限の可能性があるのです。
なぜそう言い切れるか?
それは、人間の脳と心の
働きを理解すればわかります。
惜しみなくお伝えして
いきたいと思います。

ゴールをもって生きること

IMG_0236

人間は本来、目的をもって
生きる生物であります。
これをteleologicalといいます。
難しい英語ですね。私も
コーチになって初めて知りました。

つまり、意識している、してない
に関わらず、人間は
何らかの目的をなしにしては
生きていけないということです。

続きを読む>

1 2 3 4 5 6