toggle

過去の自分を否定しない

pair-746546_960_720

ゴール(夢や目標)を設定するときは、
過去は考えなくても良い。
過去自分ができたから、で
きなかったから、に縛られると
それは現状の外側ではなくなる。
これはゴール設定の原則。

しかし、だからと言って、
過去を否定したり、
なかったものにしようと無理やり
かき消そうとする必要はない。

今、現状に不満があって、

続きを読む>

2016年幕開け

mt-fuji-477832_960_720

みなさま、2016年が幕を開けました。
昨年中は、多くの方々との素晴らしい
ご縁をいただきました。
出会ってくださった、
お付き合いいただいた
すべての方に感謝申し上げます。

2015年は素晴らしかった!
そして、2016年もそれにも増して素晴らしい
年となる!きっと、

続きを読む>

職場のコミュニケーションを円滑に

taraxacum-sect-ruderalia-855372_960_720

苫米地式では、「抽象度」という
概念がよく論じられます。
抽象度が高いとは端的に言うと
情報量が多く、抽象度が
低いと情報量が少なくなる。
例えば、電車の抽象度を上げると
交通機関となり、抽象度を下げると
普通車やグリーン車などとなる。

抽象度を上げると、視点が上がって、
物事を俯瞰して観れるようになる。
だから、

続きを読む>

競争優位からの脱却

gol-723300_960_720

他人との競争が目的になると、
人間が本来持っている
無限の可能性を引き出す
ことが難しくなる。

それは、他人よりも優位に立とうと
すると目指すゴールは他人。
本来、私たちはもっと高い
現状の外側にゴール設定できるのに
他人という抽象度の低いところに
収まってしまう。
他人に目が行き過ぎて

続きを読む>

なぜ、コンサルではなくてコーチングか

オフィス

私は日本の多くの企業で必要なのは
コンサルよりも、コーチングだと思っています。

ビジネススクール時代は、
実際に企業に入ってコンサルする
機会が幾度とありました。

現職も、マーケティングではありますが、
会社の経営に関わっていくコアな機能は
マーケティングにあり、やっていることは
コンサルとかぶるところも
多々あるのです。

コンサルとは、

続きを読む>

会社員だから好きなことできない!?

want

やりたいことがあるのに、
会社勤めしてるからできない!
そんな悩みを抱えていらっしゃる方は
いらっしゃいますか?

これは、かつての私がいつも
口にしていた言葉。

管理職だし、仕事に
コミットしていると思われたくて、
・朝は8時に出社し、

続きを読む>

それはゴールではな~い!の叫び

叫び

コーチングを身に着けて
いかにも常に穏やかに
生きているかのように聞こえる
かもしれませんが、
決してそうではありません。

時には感情が揺れ動くときも
あります。でも、

続きを読む>

税理士さんとの打合せ~好きなことに時間を使う!

want-to

年末近づきつつありますが、
ずっと気になっていたのが
経理処理。

起業後の事務処理や
経理処理の基礎知識の講座も
受けたし、そろそろやらんとな。。。
と思いつつも全然思い腰が
上がらない。

税理士さんにお願いすれば
安心だけど、

続きを読む>

The Life School ~生き方・働き方をみんなで遊んで学ぶ場所~

The life School

三連休の土日二日間、
奥多摩の河原へキャンプに行って参りました。
ただのキャンプではありません。
“The Life School”という名の、
楽しく、かつまじめに人生や仕事について考えて、
お互いに学び合うという
コンセプトのキャンプです。

人の心や体に関するものや、
起業のノウハウ、

続きを読む>

幸せになる政治

今日はご縁あって、くまもんで
人気の熊本県知事
蒲島郁夫さんにご講演を
いただく機会に恵まれました。

_20150927_215302

政治の世界の話ながら、内容は
コーチング(コーポレートコーチング)
の成功像そのものだ!と
とっても感銘を受けました。

蒲島知事は、高校をビリから
数えた方が早いくらいの席次で
卒業され、

続きを読む>

1 2 3 4