toggle

コーチけいこによる7日間無料メール講座ご案内:欲しい未来を手に入れる

step mail lading page top banner 3

メルマガやブログでは、コーチングに
ついておしみなく、事例も
交えてお伝えしております。

こちらを読んでいただいていたら、
知識としてはもう十分なのでは
ないかと自負しながら
お送りしております。

しかし、コーチング体系的に
学ぶのが全く初めて!
という方にとっては聞き
慣れない用語が多かったりと
順序だって聞きない!という
ご要望もいただいております。

そこで、この度、
米国トップMBAであり、
苫米地式&TICE式認定
バイリンガルコーチである
けいこが、わかりやすく解説した
完全無料のメール講座を
実施することにいたしました。

続きを読む>

恋愛、パートナーシップについて

open flowers

今日は、恋愛、パートナーシップ
についてです。

え、珍しい話題だな。って思われるかも
しれません。私が何度も繰り返している
とおり、コーチングはジャンル
を問いません。

上手に脳と心=マインドを使うことが
できれば、恋愛だって、パートナーシップ
だって思うようにうまくいく。

そう、コーチングとは人生のあらゆる
分野におけるパフォーマンスを最大限に
発揮させて、幸せになるための
ツールなんです。

続きを読む>

人生で本当に大切なのは

apple blossom

最近、私の頭に何度か出続けている
キーワードが「スティーブジョブス」。
パソコンもスマホもりんごさん
デビューしてから身近に感じる
・・・。ということだけではなく、
彼の人生からは、たくさん学ぶ
事があると思うのです。
コーチングの場面で時折
彼の言葉が思い起こされて
います。

2005年のスタンフォード大学
の卒業式でのスピーチでは、
スティーブジョブスは
心からやりたいこと
(what you truly love to do)を
見つけて情熱を注ぎ、
たゆまぬ探求をし続ける。
それが成功する秘訣なのだと
語っています。

そして有名な一節が
“It today were the last day of my life
do I do what I am about to do today.”
もし今日が人生最後の日だったら
今日これからやろうととしていることを
やるだろうか?と自分に問うこと。

そうやって死の恐怖を感じることで

続きを読む>

コーチングの祖 ルータイスをしのぶ

Lou and Diane
若かりし頃のLouと奥様Daine

コーチングの祖 ルータイスが
亡くなり4年が経ちました。
4年前のアメリカシアトル時間
4月1日の夜に亡くなりましたので、
日本時間ですと本日4月2日
となります。

2012年当時の私は
コーチングには全く
興味を抱いておらず、
生前のルーにお会いすることも
できませんでした。

恩師の苫米地英人博士が
ルーの理論をアップデートし、
日本に紹介してくれたおかげで、
今こうやって学び、
コーチとしてお伝えできることに
いつも感謝の気持ちで
いっぱいです。

苫米地式の認定を習得しながらも
さらに学びを深めるべく、
Performance Enhancement
Coaching (The TICE coach)
のプログラムでビデオを通じて、
ルーからも直接コーチングも
学んでいます。

ルーの理論からの私たちが
学ぶことは本当にたくさん
あるのですが、

続きを読む>

言葉の無駄遣いをなくす

words

週末は2日間、法人向けの
コーチング講座「Cognitive
Corporate Coaching Program」を
使って企業内コーチを育てる
講師になるための特訓でした。
2日間とても密度の濃い時間を
過ごし、何度も講師として壇上に
立つ実習をしました。

自分の講義に対して、
フィードバックをいただくと、
普段無意識にやっている
話し方や、言葉遣いのクセに
気付かされます。
間が少なかったり
意味のない言葉のヒゲを
間の代わりに使ったり、
不要な言葉を繰り返し
てたり。

受講者の理解を助け、
本当に説得力のあるような講師は、
言葉少なくとも一言一言に
重みがあるような話し方を
されます。

コーチングの祖ルータイスも
そうですし、ルーに師事し、
アメリカの水泳オリンピック
チームの監督を務められた
マークシューベルト氏
もそう。少ない言葉でも
そこからたくさんの
学びを生むような話し方。

尊敬する先輩方にもそのような
ロールモデルがいます。

自分も言葉の無駄を排除するため、
これまで以上にセルフトークを
観察していきます。
一言一言を大切にしていきたいと
思います。

講師としても、コーチとしても
ますます成長していきますね!

4月のコーチング入門~夢に向けて
第一歩を踏み出すコーチングセミナー
【満席です】
キャンセル待ちはこちらにご連絡ください。

5月以降の開催はメルマガにて
先行案内させていただきま す。
メルマガ登録

今を大切に生きる

Relax

なんだかかなり久ぶりに
ゆったりとした気分に浸ることが
できました。

1年以上手塩にかけてきた
新製品がやっと世に出る目処が
立ち、職場でも、優先順位に従って
なるべく無駄を排除できる
ようになりました。

今日は、会社で導入された
Work Smartという
自宅勤務の制度を使いました。
自分のペースで、仕事に集中できる。
基本、定時勤務で、通勤もないので
その時間を自分のために使える。

際限のないボリュームの業務を
深く考えることもなく、
流れ作業のようにこなしていました。
締め切りに追われると、
注意が散漫になって、ミスが
多くなっていました。

お昼もお弁当食べながらPC作業。
夜も自炊する気力がなくて、
デニーズとラーメン屋を行ったり
来たり。時に、焼き芋だけで済ます。
自称健康オタクのはずが・・・・。

続きを読む>

多方面にゴールを持つことで得られること

everyday is learning

どうやったら企業の
パフォーマンスが上がり、
日本の経済が活性化されるか。
そんなことを最近はよく
考えています。

そういえば、先日、
ブログを読んでくださって
いる方から、
「けいこさんは色々やっていて
忙しそうですね。」
と、言われました。

忙しくない・・・と言えば
嘘になりますが、でも、
日々充実していて、ゴールが
どんどん広がるので、楽しい!
というのが本音です。

確かに、ブログにもあれや
これやと色んなこと書いてます。
そんなに多方面に手を広げると
力が分散しませんか?
と心配される方もいらっしゃる
かもしれせんが、

続きを読む>

二人のダイアンとルー

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

最近、毎日のように人のつながりに
奇跡が起こっています。
あ、奇跡ではないですね・・・
ゴールに向かっていれば
当たり前ですね。

コーチングを知る前の自分は
引き寄せとか、思考の具現化とか
聞いても、スピリチャルだなーと
いまいちぴんときていませんでした。

それが、コーチングを学び
RASがあって、セルフイメージがあって
コンフォートゾーンがあって、・・・
ということがわかると、人のつながりも
必然だということがとても
腑に落ちるのです。

続きを読む>

コーチングと出会えた縁起

認定証授与

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

苫米地英人博士から
コーチングの認定を受ける
半年間の学びの集大成として、
2日間の合宿でした。
博士を初めとして、
マスターコーチや、同様に
博士から直接コーチングを
学んだ先輩方々も参加され、
非常にエフィカシーの高い
場を共有させていただく
ことができました。

苫米地式認定コーチに
なる方法はいくつか
ありますが、直接博士から
コーチングを学ぶことを

続きを読む>

満足度はんぱない空間をご紹介

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

2月28日に
コーチングサロン と
コーチング入門講座
を開催いたします。

早々にお申し込みいただきまして
ありがとうございます。
まだ絶賛募集中です。

この2つのイベントの
開催場所である、恵比寿の
スペシャルな空間を
ご紹介します。

じゃじゃーん!

StVana

IMG_0245

椋材を使ったこだわりの
フロアでほんのり自然な
温かみが伝わってくる。

続きを読む>

1 2 3