ブログ

選択できることを知る

ミャンマー旅行の余韻に
浸っています。

ミャンマーには観光だけ
ではなくて、様々な目的が
あって訪れました。

訪問してから自分の
ゲシュタルトがガラガラと
変わってきていることに
気づきます。

 

私たちは自分で自分の
人生を創っていくことができる。

そのための無限の可能性、
選択肢を持っている。
それがとてもありがたい
ことだと実感しました。

ミャンマーでは、まだとても
小さいうちに、親が僧侶に
すると決めて、その道を
歩むこともあります。

小学校4年生までが
義務教育だそうです。
そこから先、また
それより前でも家が
貧しいと教育をストップし、
親の仕事を一緒に手伝う。

観光地などで、物売りを
している子供たちを見ると
何か買ってあげたくなったり・・・

しかし、少し騙すような
手口を使い、買ってくれないと
観光客に悪態をつく子もいる。

以前からまだ途上中の国に
行くとこういった風景に
心がざわざわしていました。

でも、今回の旅で、自分が
どうしたらいいのか。
どうしたいのかが
見えてきました。

 

すべての人に選択権は
あります。

でも、実質、自分で選ぶ
ことができるとは考えにも
及ばず、与えられた道を
そのまま進んでいく
場合もあります。

もちろん個人差はありますが、
日本にいる私たちは
環境の面でも、情報の面でも、
自分で自由に選択するための
土壌が比較的整っている
と思います。

だからこそ、自分の人生を
自分で決めていく。
自分で選択し続けていく、
それを大切にしたいと
思いました。

step mail lading page top banner 3

選択権はあるけれど
選べる状況にないような
子でも、望めば教育を
受けられる。
受け続けられる。
夢を持て歩んでいける。

日本でも別の観点から
まだまだみんなが可能性を
追求できる余地はいっぱいある。

 

日本だけではなくて、
アジアで、世界で、

自分で人生を選択する
ことができる。
夢を持って生きる。

その考えを広める。
そのために自分がもっと
貢献していきたいと決意した
旅でした。

 

日本においての社会的な
現象としては、
ゴールは自由に設定できる
と理解しても、
「世の常識」や
他人からの評価、
他人の目
ばかりが気になって、
自分の能力が心配で、
自分の望む本当の夢を
追求できない方もたくさんいる。

それは本当にもったいないこと。
だと思います。

夢を持った人々の笑顔、
エネルギーって
力強いですね。

そんなエネルギーを
もっと湧き起こして
いきたいです。

 

1月の日程に変更しました!!
3月には仙台でも開催します!!

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

1月5日(木)19:00-21:30@恵比寿
1月17日(火)19:00-21:30@恵比寿
3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9