ブログ

英語の学習、その先のゴールは?

washington-dc

ミシガンの次は、大学の
学部生の時に交換留学で
1年間過ごした、
ワシントンD.C.に来ています。

ワシントンD.C.と言っても
正確にはDC自体は
とても小さく、それを
取り囲むメリーランド州と
バージニア州の一部も含めて
“Metropolitan
Washington D.C.”
と呼んでいます。

バージニア州サイドが
私の本拠地?です。

初めての海外生活を
この地で過ごしたので、
ここに来れてとても嬉しく、
感慨深いです。

再会を楽しんだり、
通っていた大学のキャンパスに
訪れたりしています。

大学時代、自分は国際関係、
政治、経済、異文化コミュニケーション
などにとても興味を
持っていました。
そこで、それらを学ぶには
最適なこの地を
選んだのでした。

その後、興味の方向は
どんどん変わりましたが、
初めての海外として
ここを選んだ自分を改めて、
褒めてあげたいと思いました。

 

当時は大学生という敏感な
時期だったので、
いろいろな感情のジェット
コースターがありました。

特に英語に関してはたくさん
悩んでいたことを記憶しています。
日本で学んでいた時は
それなりに自信があった
はずなのに、いざ来てみると
全然通じない・・・
みんなが言っていることが
わからない・・・

負けず嫌いの自分は
必死でした。

そして、完璧主義に
走りました。

英語を話す目的は、
人とコミュニケションを取って
意志の疎通ができれば
いいのですよね。

でも、発音が完璧でないと
恥ずかしいとか、正しい表現で、
正しい文法で話さないと
いけないとか。

挙句の果てには、こんな
つたない英語で話したら
相手に迷惑をかける。
と思っていました。

英語学習のゴールが
ネイティブのように
綺麗に英語を話すことに
いつの間にか置き
換わっていました。

そして、ほどなく、伝える中身に
原因がある
と考えるようになりました。

知識をもっと増やしたい、
成長したいと思い、奮起する
きっかけをくれたのも
この留学でした。

step mail lading page top banner 3

英語ができるようになりたい!
というご相談は変わらず
たくさんいただきます。

自分の経験とコーチングの
観点から言うと、
その先のゴールがあれば
英語は本当にみるみると
上達するのですよね。

その先のゴールへの
エフィカシーが上がれば、
伝えたいという情熱になる。
だからちゃんと伝わる。

地道な英語の学習を
コツコツとしてきた自分ですが、
もっと目的的志向でいたら、
学習も楽だったのじゃないかな。
と、思います。

実際に、ゴールのために
すらすらと英語を使い
こなせるようになっている人を
たくさん見てきましたから。

今では、言語の完璧さは
求めていないので、ただ、
会話をリラックスして
楽しんでいます。
仕事での会話であっても
もちろんそうです。

そして、日本語でも、英語でも
存在を楽しんでもらえるような
自分でいたい
と思うのは変わりません。

日本だけではなく、世界において
周りの人々にポジティブな影響を
与えていくようなリーダーでいたい。

そんなリーダーとなっていくような方を
サポートしていきたいと思っています。

英語に憧れる、苦手意識が
あるという方、絶対できるように
なりますから、その先のゴールを
見ていきましょうね。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

※年内すべての日程が決まりました。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。
11月1日(火)19:30-22:00@恵比寿<残席2>
11月10日(木)19:30-22:00@大阪<残席2>
11月22日(火)19:00-21:30@恵比寿
12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿

お申し込みはこちら

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9