ブログ

環境との関わり方

img_2342

ただ今沖縄の離島、
石垣島に来ております。

いろいろな目的があって、
しかし、がっつり予定を組む
というよりは、なんとなく
ふらりと足を運んだ感じです。

出発当日の朝起きると、
島に住む友人からの
メッセージで、島に台風が
接近していることを知ります。

そして、メールをチェックすると、
飛行機も飛ぶかどうか、
分からない。飛んでも、
石垣に着けずに沖縄本島の
那覇に着陸することになる
かもしれない。との状態。

でも、まあ、
なんとかなるっしょ。

飛行機は無事に石垣に
着陸しました。小雨では
ありましたが、その時すでに
石垣島は暴風域に達していて、
車を強風で煽られつつも、
無事ホテルに到着しました。

そういえば、沖縄の9月と
言えば台風。よく、
台風で足止めされて、
出勤できないという同僚や、
友人の話を聞いたことが
ありますが、まさにこの沖縄の
9月の台風シーズンを
初体験しています。

今もロビーでは帰途に
つけずに待機している方で
溢れかえっていました。
申し訳なさそうに会社に
連絡を取って事情を
説明している声も
聞こえてきます。

そして自分は・・・・
被害に遭われる方が出ては
いけないと思いますが、
なんだかこんな
状況を楽しんいる自分がいました。

外をぼーっと眺めて観察することが
面白かったりします。

ものすごい強風が吹いても、
ヤシの木はしっかり地に
根を張って立っている。
風に、抵抗することなく、
流されてしまうこともなく。

ただ、強く、そしてしなやかに
堂々と、そこに立っている。

step mail lading page top banner 3

コーチングに出会う前の
会社員時代の私は、
外部環境に戦いを挑み過ぎて
心身ともにクタクタに
なっていました。

自分のポジションが不満。

職場環境が不満。

一緒に仕事している人に不満。

周りは、どうしょもないから
変わってもらわなきゃ困る。

いつになったら、分かって
くれるんだろう。
改善するんだろう。

自分の状況を外部要因に
依存していました。

正しいのは、自分。
かわいそうな私。

しかし、状況を自分の
外側のせいにして、
自分をその状況の
被害者にしているうちには、
本当の満足や、幸せは
一向にやってこなかったのです。

この状況を変えるためには、
自分が変わるしかない。

自分の内側(マインド)を
変えるしかない。

そのことに、コーチングに
出会って気づいたのです。

自分が変われば周りや
状況も必ず変わります。
でも、それは二次的効果。

まずは、自分がどうして
いきたいかを考えるところから
スタートなのです。

環境が悪い、と、環境を
攻め立てる。
無意識は自分も他人も
区別できないですからね。

環境の中で、セルフイメージも
エフオィカシーも下がっていく。

結果として、それらの不満により
自分を痛めつけることにも
なりかねません。

その環境が物理的には快適
ではなくても、不満を感じながらも
その世界で生きていることが、
自分にとっての心理的
コンフォートゾーンに
なっているのです。

そこから抜け出すには、
自分の行きたい世界に向けて
一歩を踏み出し、
コンフォートゾーンから
飛び出すこと。

必ずしも、会社を辞めろと
言っているのではありませんよ。

まずは、マインドを変える。
それが、別の環境へ
移動することにつながるかも
しれないし、同じ環境で
自分の立ち振る舞い、
行動を変えることになるかも
しれない。

それは、あなた次第。

でも、まずは、自分自身と
向き合って自分が求める世界が
何なのかを理解することが必要ですね。
そして、そのゴール側に向けて
マインドを変える。

そうしないと、環境を変えても
何にも変わらない。
不満はまた沸き起こってくる。

どんな自分になりたいか?
何を成し遂げたいのか?

今の環境にいるのが辛いという方。
まずは、そこから考えてみては
いかがでしょうか?

 

マインド(心と脳)の徹底して
理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。
10月5日(水)19:30-22:00@恵比寿<残席1>
10月13日(木)19:30-22:00@恵比寿<残席3>
11月10日(木)19:30-22:00@大阪<残席2>

※全日とも日時が若干変更になって
おりますのでご注意ください。

お申し込みはこちら

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9