ブログ

何にロックオンする(焦点を当てる)か?

IMG_1839

同じ事象を見ても人によって
感じ方が違いますよね。

上の写真。私にはアヒルが
浮かんでいるように見えて
嬉しくなって写真を撮りました。
そう見えない方もいるかも
知れない。

たとえば、今日は雨だったとする。
恵みの雨だ!と捉える人もいれば、
いまいまいましい!と思う人も
いるでしょう。

その人の置かれている
状況によるところもありますが、
その人の考え方のクセ
(セルフトークのクセ)に
よるところも大きいでしょう。

同じ経験をして、それを
どう取られるか?それは
その人次第です。

ゴールがある。それに向かって
進んでいきたい!となった時、
同じ事象に対して、
ポジティブな側面や感情に
フォーカスする方が、
ゴール達成への近道ですよね。

人からなにかアドバイスを
もらった時に、

あー、あんなこと言われちゃった、
私ってダメだな。

そんなこと言うなんて、
私嫌われているのかな?

そう思うのか、

良いアドバイスをもらった。
成長する方法が見つかって
よかった。
言ってもらえて感謝だ。

と思うのか。

それとも、自分とは関係ない。
そういう考え方もあるけど、
自分はそうは思わない。

と思うのか。

色んな反応があるでしょう。
どう捉えるかは自分次第。

大切なのはゴールを起点に
した時に、どう考えるのが
一番か?を考えること。

ゴール達成にとって重要なのは
高いエフィカシーを保つこと。
ゴール達成に対する自己の
能力の自己評価です。

自分を痛めつけたり、自信を
なくすような解釈をして、
ゴールのためになりますか?

時には、言葉の暴力にあうことも
あるでしょう。それをそのまま
取り入れない事も、選択の
一つです。決して自ら
エフィカシーを下げないように
しましょう。

あなたにとって、あなたの
ゴールにとって必要なことに
フォーカスしましょう。

ゴール志向で。
ポジティブにロックオン。

9月の夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。
9月1日(木)19:00-21:30@恵比寿
9月18日(日)13:00-15:30@恵比寿
*一時間前倒ししました。

これまでご参加いただいた方々の
ご感想と受講をご検討の方への
メッセージをこちらに掲載しました。

お申し込みはこちら

セミナーの詳細はこちら

mail magazine banner