ブログ

自分の人生を切り開いていく

IMG_1261

なぜ、コーチングとヨガの
組み合わせなの?と
聞かれることがあります。

苫米地式コーチングは
コーチングの父ルータイスの
体系に最新の科学を盛り込んだ
元祖であり、かつ最新の
コーチングです。

それだけにとどまらず、
苫米地博士は密教を
中心とした仏教、そしてヨガや
気功にも精通しており、
それらの思想もコーチング体系に
盛り込みました。
西洋と東洋の統合です。

ヨガはその思想のみならず、
呼吸法によりエネルギーを
整えたり、リラックスしたり、
マインドを健康な状態に
保つ意味でも大変
役に立ちます。

ヨガは人を心身ともにハッピーに
させてくれるもの。コーチングも
幸福になるためのツール。
その意味でとても親和性が
あるだけではなく、
高い相乗効果が見込めると
思ったのです。

ただヨガの行者(プラクティショナー)で
いるだけではなく、人にもお伝え
できるティーチャーの立場に
なれば学びも深いと考えました。

ではどうやって学ぼうか?と
なった時に、私が惚れ込んだ
ヨガティーチャーが学ばれた
先生に目がいきました。

そして、その先生の先生である
アメリカ在住のアキ・タニダ・
ソラーノ先生に師事することに
決めるに至りました。

アキ先生はまさに、ヨガの教えと
西洋的なマインドの使い方を
統合されていらっしゃる方
なのです。

掲載のご許可をいただきました
ので先生のストーリーを共有させて
いただきます。

アキ先生は阪神淡路大震災で
大きな被害を受けられました。
ご自身で購入されたマンションを
無くされ、避難所生活を
余儀なくされました。

物理面だけではなく、精神面でも
大きなダメージを受けられました。
しかし、その直後、単身でアメリカ
ニューヨークへ行かれ、ご自身の
ビジネスを一から立ち上げ
られたのです。

震災ですべてを失われたどん底の
状態でアキ先生がされたことは
ゴールを設定し、
ビジュアライゼーションされたこと。

その当時ではどうやって達成するか
分からないような大きな夢を
多方面において掲げされたそうです。

その後もご結婚された方からの
暴力で失明しかけ、離婚に至っては
分与されるはずの財産も得られず、
経済的にも精神的にも不安定な
状態になることもあったそうです。

そんな状況にあっても
先生は夢が現実になると信じ
続けたのです。

そこから15年以上経った今、
すべてのゴールを達成されています。
物理的な面のみならず、精神的にも
真の豊かさと幸せを得られています。

人は辛いことを経験した時、
どうしても過去を振り返って
嘆いたり、その過去の原因を
探ろうとしたり、と
過去に向き合うことに時間を
費やしてしまいがちです。
そして、未来に関しても
漠然とした不安を抱いて
しまうことも。

でも、先生が見事にゴールを
達成されたその要因は、
欲しい未来は必ず手に入ると
自分を信じ、叶うまでは
失敗はないと、諦めずに
ゴールへ向けて邁進されたからです。
幸せな未来しか見えて
いなかったから。

アファメーションと
ビジュアライゼーションを
繰り返したのです。

愛情に溢れた素晴らしい
お人柄と、夢を追いかけ
ご自身の人生を切り開いて
いかれた姿勢に惹かれ
私は是非この先生の元で
学びたいと思ったのでした。

ここに来て、ここを選んで本当に
良かったです。

私の学びはどんどん深まっています。
ゴールもどんどん再設定されています。

あなたの夢は何ですか?
どんな状態からでも必ず叶います。
心から望むゴールをおしみなく
設定してみてくださいね。

さて、9月の夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナーの
日程は以下の通りです。
9月1日(木)19:00-21:30@恵比寿
9月18日(日)14:00-16:30@恵比寿

これまでご参加いただいた方々の
ご感想と受講をご検討の方への
メッセージをこちらに掲載しました。

お申し込みはこちら

セミナーの詳細はこちら

mail magazine banner