ブログ

あなた自身の真のゴールは

12959519_864215127022132_624307733_o

小浜島最終日。本日もヨガで
1日が始まりました。
ヨガはもともとは、ヨーガ
と表記し「牛馬にくびきを
つけて車につなぐ」
から派生した名詞で、
牛馬を御するように心身を
制御するということを
意味するそうです。
マインド(心と脳)を
上手に使う方法である
コーチングと共通点が
多いのです。

ヨガは、スポーツジムなどでも
気軽にできるようになってきたからか
フィットネスやエクササイズ
とも取られがちですが、
それ以上に、自分を客観的に
見つめていく瞑想効果の方が
ずっと重要なのです。

心が整い、体と調和すると
自分が本当に大切にしていること。
人生の目的が見えてきます。

ヨガの主人公は自分。
つまり人生の主人公は自分。
ゴールも他の誰でもない、
自分自身のゴールを
持つことがコーチング。

でも、なかなか純粋な
自分自身のゴールを探し
出すことは簡単ではありません。
私たちは、育てられた、
一緒に生きてきた家族がいて、
教育してくれた先生がいて。
会社の上司などの影響を
たくさん受けて生きています。
そんな周りの価値観を
自分で受け入れて取り込み
自我というものが出来上がって
いるのです。
重要と思っていること。
価値があると思っていること。
大切にしていること。
望んでいること。

それらが本当に自分が
心から望むものか?
それは、日々の自分自身への
問いかけを繰り返すことにより、
段々と見えてくることなの
かもしれません。

目標達成の手法として、
「モデリング」というものが
あります。自分が憧れる人や
成功者がやったことを
真似る方法です。

でも、ゴールは
人によって必ず違うもの。
真似ていてはあなた自身の
オリジナリティがなくなります。
ゴールは憧れの人止まりになります。
成功者がどうだから、憧れの人が
どうだから。人が評価するから。
すべて他人目線。
自分のゴールを見てけて
いきましょう。
きっと見つかります。

私も3日間で、自分の
重要度関数が変わりました。
ゴールが更新され、新たな
ゴールが見えてきました。

昨晩は、新月でした。
コーチングでは、ゴールに向けて
いつスタートしてもいい。
でも、この新月を利用させて
もらい、新たなアファメーションを
胸に刻みました。

今回大変お世話になった
ヨガティーチャー育子さん
から頂いたメッセージ:
「自分の大きな世界観を広げて、
真ん中で寛いでね。」
プロデュースされているコーヒーを
いただきました。
「私の世界感」どんどん
膨らんでおります!

育子さんは心が震えるような
ヨガを提供されています。
育子さんに会いたい方は
こちらへ

ikucoffee

4月のコーチング入門~夢に向けて
第一歩を踏み出すコーチングセミナー
【満席です】
キャンセル待ちはこちらにご連絡ください。

5月以降の開催はメルマガにて
先行案内させていただきます。
メルマガ登録