ブログ

非日常で自分を見つめる

夕日

沖縄の離島に来ています。
急ピッチに進む日常から
少し体を休めてリラックス。
非日常の環境に身をおいて、
自分を見つめようと思いました。

ここはリゾートホテルで
物理的には非常に快適です。
周りは家族連れやカップルが
多い中、一人でこの空間を
満喫する。それは、
少し現状の外側かもしれません。

この場所を選んだのは、
ヨガプログラムが充実しているから。
今日も、海を見渡す小高い場所から
体をいたわるヨガを堪能しました。
たくさん呼吸をして、
新鮮な空気を身体中に
行き渡らせて。
全身がリラクッスしていきます。

ヨガが自分にとって、必要なのか
必要でないのか・・・。
迷った時期もまりましたが、
やっぱり好き!と思わせてくれるような
癒しのヨガと出会わせてくれたのが
育子さんでした。今回は、その
育子さんのヨガに再び会いに
行くのも、目的の一つ。

okinawa yoga

自然の中にいると五感が
働きます。風を感じ、
虫や動物の鳴き声が聞こえ、
潮の香りや、湿度が感じられます。
また、夜は電気が優しめなので
暗がりの中の方が五感が
さらに研ぎ澄まされます。

こんな中にいると、
些細なことにとらわれなく
なります。視点が上がります。
スコトーマが外れて
見えなかったものが
見えてきます。
IQが上がって想像力が
働きます。

セッションするときにも
お相手の方によって、
セッションの場所など
工夫をしています。
移動に必要以上に時間をかけては
いただきませんが、物理的に
距離は離れていなくても、
普段あまり行かれないような
場所を選んでみたり。
普段の動線からあえてちょっと
ずらしてみたり。その方の
状況に合わせてやってみてます。

家と会社の往復。
毎日が同じ日常の繰り返しとなると、
明日は今日のコピー、明後日も。
それをあえて、自ら非日常を
作り出すのはとてオススメです。
特に、ゴール設定、ゴールの見直し
だったり再設定だったり。
そんな時はあえて物理的に
非日常の空間に身を置いてみる。

明日は、敢えてこんな場所で、
コーポレートコーチングの
講義の練習をひたすらやろうと
思います。リラックスして、
どんどん頭が研ぎすまされること
間違いなし!

4月のコーチング入門~夢に向けて
第一歩を踏み出すコーチングセミナー
【満席です】
キャンセル待ちはこちらにご連絡ください。

5月以降の開催はメルマガにて
先行案内させていただきます。
メルマガ登録