ブログ

コーチングの祖 ルータイスをしのぶ

Lou and Diane
若かりし頃のLouと奥様Daine

コーチングの祖 ルータイスが
亡くなり4年が経ちました。
4年前のアメリカシアトル時間
4月1日の夜に亡くなりましたので、
日本時間ですと本日4月2日
となります。

2012年当時の私は
コーチングには全く
興味を抱いておらず、
生前のルーにお会いすることも
できませんでした。

恩師の苫米地英人博士が
ルーの理論をアップデートし、
日本に紹介してくれたおかげで、
今こうやって学び、
コーチとしてお伝えできることに
いつも感謝の気持ちで
いっぱいです。

苫米地式の認定を習得しながらも
さらに学びを深めるべく、
Performance Enhancement
Coaching (The TICE coach)
のプログラムでビデオを通じて、
ルーからも直接コーチングも
学んでいます。

ルーの理論からの私たちが
学ぶことは本当にたくさん
あるのですが、
その中でもゴールを持って
生きることの大切さ。
未来は自分の望むように設定
出来るという考えが、
私の人生にとって、そして
このコーチングに触れ合う方に
とっても大きなインパクトを
もたらすものではないかと思います。

ゴール設定にはコーチング的な
ルールがありますが、
大きく言えば日々の私たちの
日々意図して行っていること
一つ一つがゴールです。

人間の無意識は目的、目標に
向かって邁進するように働きます。
これを目的的思考(テレオロジカル)
と言います。

だから自分の望む未来を決めて、
マインド(脳と心)を使って、
その理想の状態を思い描き
実際にそれが現実であるかの
ように行動すれば、それが現実と
なるのです。これが人間の脳が
持つ力なのです。

自分で未来なんて決められないよ、
と思っていませんか?
人に流されず、自分の意思で
自分のやることを決めていますか?
現状に甘んじず、望む未来を
想像していますか?
今、この瞬間から、今日から
未来思考は始められます。

Our present thoughts determine
our future. So if you want a
better future, begin today.
Use the power of your mind
to first see the change,
and then live it. There is
great power in purpose.
-Lou Tice

OldTPIoffice
DaineとThe Pacific Instituteの旧オフィスにて

4月のコーチング入門~夢に向けて
第一歩を踏み出すコーチングセミナー
【満席です】
キャンセル待ちはこちらにご連絡ください。

5月以降の開催はメルマガにて
先行案内させていただきま   す。
メルマガ登録