ブログ

受け取る力

give

自由自在に、自分の意思で夢を
追い求め、探究することにより
真に豊かで幸せな人生を歩む
あなたをサポートする、
夢探コーチけいこです。

ゴールを設定してそこに
向い出すと、RASが働いて
どんどん必要なものが
入ってくるようになります。
情報、知識、人脈、仲間、
人からの支援、人からの愛。
これまで見えていなかったものが
見えてくる。「ない」、と思っていた
ものが実際は「ある」ということに
気づくこともあります。

私もゴールを意識して生きるように
なって、今までは想像もつかなかった
ようなさまざまなリソースが入ってきました。
以前の自分であれば、「私は
とてもそんなものを受け取ることは
できないです。」と敬遠してしまった
ようなものも、今は、自分には受取る
価値がある、ありがたくいただこう
と思えるようになりました。

そうなんです、いくら世の中に
色々なリソースがあふれていても、
それを、「ある」というセルフトークで
見ないとあることも気づかない。
そして、「自分は受け取ってもよい。」
というセルフイメージで受け取る体制が
できていないと受け取れない。

もちろん、相手が見返りを求めて
奪おうとして渡してくるものは
受け取らなくてもいい。
でも、ピュアな気持ちで
差し出されたものを、
受け取ることができるのか、
これも、ゴールとエフィカシー
次第です。

受け取り上手になってますか?