toggle

自動操縦をうまく作動させるためには?

ゴールを設定したら
あとは自動操縦。
〜Invent on the way.

本当に、私たちの脳の
創造力は素晴らしく、
ゴールを設定したら
それを達成するために
必要な、手段、方法、
リソース等を見つけ
出してくれます。

 

コーチングに出会った頃は
これ、実は、半信半疑
だったのですが、
実現のために手段が
見えてきて、それに
したがって行動していれば
どんどんゴールが
達成できています。

脳の力は、本当にすごい!
と実感できるようになりました。

クライアントさまにも、
自信を持ってお伝えします。
そして、クライアントさま方も

えー、あんな方法も!
ほー、こんな方向から!

というくらい、多方面から
クリエイティブに手段、
方法、リソースを手に
入れられて、ゴールへ
向かって邁進されています。

本当に素晴らしいことです。

step mail lading page top banner 3

でも、時には、この自動
操縦が全くわかりません。
と、ご相談される方ももちろん
いらっしゃいます。

 

自動操縦をきちんと
作動させるコツは・・・・

エフィカシーの高さと
リラックスしていること。
に尽きると思います。

脳にはこの自動操縦と
同時に、現状に
戻ろうとするホメオスタシス
も働く。この自動操縦を
優位いするにはm、

自分はゴールを達成
できるのだから
手段はきっと見つかると
思って疑わない。

本当に見つかるのかな?

見つからなかったらどうしよう?

そういう思考は、緊張や
不安を促し、抽象度が下がり、
視点が下がってしまうので、
見えるものも見えなく
なってしまう。

方法がロックアウトされて
しまうのです。

 

お金に関しても同じこと。

お金はゴールを達成する
ための手段。

その手段であるお金も、
いろいろな形で(必ずしも
お金そのものではない
かもしれない)
ちゃんと、手に入るのですね。

これは、初めからすらすら
できる人もいますし、
自分の思考をコントロールする
地道な訓練が伴う場合もあります。

でも、諦めなければきっと
使えるようになります。
そのような事例はたくさん
見てきましたから。

 

ゴールを設定して、
楽々フリーフロー。

エフィカシー高く。

 

1月の日程が決まりました!!
3月には仙台でも開催します!!

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

1月5日(木)19:00-21:30@恵比寿
1月19日(木)19:00-21:30@恵比寿
3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

過去と未来の割合は?

東京は日増しに寒さが
増してきました。
紅葉もそろそろ終盤。
今日は太陽に映えて、
木々が輝いたいました。

 

さて、ここで一つ質問です。

頭の中で、未来のことと、
過去のことを考えている
割合はどのくらいですか?

質問を置き換えると、
ゴールのことを考えて
いる時間と過去〜現状
のことを考えている
時間の割合とも
言えるでしょう。

 

初めてこの質問を
聞かれた時、自分は、
過去に起こったこと
ばっかり思い出しているな。
と気づきました。

過去を照らし合わせ
てから、何かを決断したり、

過去の出来具合だったり、

過去にそもそもできたか
どうか?

過去何をしてきたか?

これまでどれだけ労力を
割いてきたか?

まずは過去に目を
向けてから、未来を
決めるという思考を
することは多いことに
気づくかもしれません。

step mail lading page top banner 3

過去こうだったから
未来もこう。

私たちは必要以上に
過去の因果に
とらわれてしまいがち。

過去の偉大な発明は
まずは、こうなったらいいな!
と言う発想から始まり、
実現された。

 

あの木の上のリンゴが
欲しいからはしごができて、

遠くへ行きたいから
飛行機が出来て

宇宙に行きたいから
スペースシャトルができた。

周りは、そんなの
無理だよ〜
って言っても、
いや、絶対できると!
と信じて突き進む。

 

そして、反省するのは
いいけど、過去をくよくよ
悩んだり、後悔しても
何も生まれない。

前例ばかりにこだわって
いたら、新たな創造力は
生まれない。

 

今を大切にしつつも、
これから自分ができる
楽しい未来、ゴールの
世界を想う時間を
どんどん増やして
いけるといいですね。

思い描いているゴールの
映像がそのまま、現実の
映像として現れる。

そんなことが当たり前に
なりますよ。

 

1月の日程が決まりました!!
3月には仙台でも開催します!!

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

1月5日(木)19:00-21:30@恵比寿
1月19日(木)19:00-21:30@恵比寿
3月24日(金)19:00-21:30@仙台

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

大逆転は起こせる

dsc_0150

週末は世界水泳界の
トップコーチ、マークシューベルト氏*
(*プロフィールは下に)
が来日されて諸々イベントが
開催されていました。

2日(金)は衆議院会館での
PX2に関する講演がありました。
師匠の苫米地博士との
対談形式でとても中身の
濃いものでした。

クライアントさまのお顔も
ちらほら拝見しました。
人の可能性を伸ばすことへの
意欲、関心が高い
クライアントさま方を
とても誇りに思いました。

 

そして、3日、4日はコーチ養成
特訓講座(ブートキャンプ)が
開かれておりました。

いくつか任務を頂いていたので、
3日間マークさんに触れることが
できる素晴らしい週末でした。

相変わらず、マークさんの
物腰はとてもエフィカシー高く、
そして変わらず、お言葉が
とてもお綺麗でした。

うまく表現しきれませんが、
そんなご様子は対面で
お会いして、全身で感じ取る。
そんなものなのかもしれません。

自分のエフィカシーももちろん
上がっていきましたので、
ぜひ、これをみなさまに還元
していきたいと思います。

step mail lading page top banner 3

自分の経験のみならず、
このようなトップコーチ、
またコーチとして様々な方と
交流の機会をいただき常々
実感していることは

マインドがうまく使えれば
必ず、

大逆転は起こせる

自分の欲しい未来を実現できる

ということです。

 

それを実現している人に
共通していることは、

好きでしょうがない!

ワクワクしてもしょうがない!

人から止められたってやりたい!

そもそもドリームキラーが存在しても
そんなものを受け入れない。

そんな夢、目標があることです。

ひょっとしたらまだ
ゴールというまで形式ばった
ものまで至ってはいない
かもしれないけれど
情熱の種のようなものを
持っている。

種さえもなくてもいい。
種を探していけばいいのです。

そして、それを実現したい
という熱意。
できるという絶対的な自分に
対する信頼があることです。

もちろん、初めからそんな
自信が備わってはいたわけ
ではないかもしれませんが、
そのゴールに対する思いから、
どんどん自らでエフィカシーを
上げていくのです。

 

コーチとして、
クライアントのゴールは
全面的にサポートします。

それでも、私ができると
心底信じていても、

自分はできますかね?

本当に可能なのかな?

とご本人が疑っていれば
そのゴールを叶えることは
難しくなります。

私たち人間一人ひとりの持つ
潜在能力は本当に
すごいのですよ。

脳は無限の可能性を
持っているのですよ。

そこへの信頼を高め
続けていけば必ず、
ゴールは達成できます。

今は、どんなにそれが遠くに
あるように見えても。

過去にそれを挫折していても。

なんら経験がなかったとしても。

大逆転は起こせます。

さあ、動き出していきましょう。

 

===*マーク・シューベルト氏について===
70年代に故ルー・タイス氏に師事
80年代からは代表チーム監督を
歴任しており、27歳の時には、
アメリカオリンピック水泳チームを率いて
3つの金メダルと2つの銀メダルを獲得。

その後も長年にわたって、
アメリカオリンピックチームを率い
北京オリンピックでは前人未到の
8冠王を記録し、さらに
ロンドンオリンピックでは
史上初の3大会連続金メダルの偉業を達成。

計26人のオリンピック選手を育て
金メダル29個
世界新記録50個
全米新記録300個を達成させ
アメリカ代表監督はすでに退きましたが
現在でも現役で世界のトップ選手を
指導しています。

水泳コーチのみならず、
ライフコーチとして活躍されています。
=====================

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

年内最後の開催は12月6日です!

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席2>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

一番のドリームキラーは誰?

december

おはようございます。
今日は、12月1日。
今年も残す所、あと
1ヶ月となりましたね。

まだまだこれからでも、
自分次第でいくらでも
変わりますからね。
焦らず、リラックスして
ゴールに進んで参りましょう。

自分が初めて
「ドリームキラー」
という存在について学んだ
時には、

「なんといまいましい!!」
なんて思ったものですが、
その時はあまり深い
理解はなかったのですね。

ドリームキラーは
字のまんまで、
「夢を殺す人」ですが、
これは、他者であるとは
限らないのです。

むしろ、マインドの
使い方の上級者になれば
なるほど、

なんだ、一番のドリームキラーは
自分だったか。。。。

ということに気づくはずです。

社会の中で生きる
私たちは、他人の言動を、
受け入れた結果
自己イメージというものを
形成しています。

ゴールについても同じ。

そんなの無理だよ

やめたほうがいいよ

正気なのか!

そんな発言や態度を
他人から受け取ると
ゴールを追うことを諦めて
しまうかもしれません。

ドリームキラーには
悪気がない場合が
ほとんどです。

これまでコンフォートゾーンを
ともにしていた友人が
どこかへ行ってしまう。
というさみしさからだったり、
単純に家族として心配していたり。

だから、マインドの使い方を
習得している初期の
段階では、ゴールは他人に
話さない方が良いと
言われています。

でも、たとえ他人に
話してなかったとしても、
ゴールを中断せざるを
負えない状況や
諦めるしかない状況が
起こります。

そんな時は、

仕方ないよね。

残念だよね。

と諦めるかもしれません。

一見、外的要因が
ドリームキラーに
なったようにも見えますが、
本当は、ゴールへ向かうこと
への不安や、
起こって欲しくないこと
ばかり考えている
自分が引き起こしている
可能性もあります。

直接的に他者から
引き止められてゴールへ
向かわないのも自分。

外的要因を理由にして
ゴールに向かわない
のも自分。

向かうか向かわないかは、
自分の自由です。

step mail lading page top banner 3

いつも言っていますが、
本当にwant-toのゴールへ
向かっているとしたら、
もはや(他者という)
ドリームキラー自体が
存在しないのです。

それは、自分自身の
本気を試すもの
でしかないのです。

そのゴールは心から
望むwant-toの
ゴールですか?
どうしてもそこへ行きたくて
仕方ないのですか?

そんなこと言われて
もわからない。

そんな時もあるでしょう。
お休みをとってみるのも手です。

進みたい!と心の声が
聞こえたら、リラックスして
ゴールへ向かって
いきましょう。

誰に強制もされない、
自分自身の望む
真のwant-toのゴールへ。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

年内最後の開催は12月6日です!

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席2>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

新しい学びだ!と思って聞くと・・・

happy-people

今日も爽やかな秋晴れの
1日でしたね。
昨日と2日間ディズニー
リゾートでたっぷり
遊んで参りました。

 

さて、先日、とある道の
プロである友人が、他の方が
そうとは知らずにその領域の
内容を話されていた時、
ずっと興味深そうにその
話を聞いている姿にハッと
しました。

話している相手も聞いて
もらえてとても楽しそうですし、
聞いている友人も自分の
知識を展開するもなく、
本当に聞くことを楽しんで
いる様子でした。

他にも同じような経験があります。
コミュニケーションの上手な
別の友人と旅行した時、
すでに他の人から聞いている話
であっても、まるで
初めて聞くかのように
興味深く聞いていたのです。

そうやって静かに
話を聞いていると必ず
何か新しいためになる
情報や興味深い内容が
どんどん飛び出してくるのでした。

 

私であれば、
「あ、その話他の人から聞きました。」
「知ってますよ。」
と話を腰を折ってしまうことも。

自分が知っているということを
誇示したい。

無知だと思われたくない。

勉強熱心だと思われたい。

そんな気持ちが
湧いてしまうのです。

step mail lading page top banner 3

しかし、

「これもう知っている」

「聞いたことある」と

思いながら聞くと、
脳は知っていることとして
ロックオンしてしまい、
新しい発見をロックアウト
してしまいます。

だから、一度聞いたことが
あることでも、
似たような内容でも、

ふむふむ、興味深い!

新しい学びだ!

と思いながら聞くと
脳に入っていくる情報量が
格段とアップします。

聞いている相手も気分が良く、
気持ちの良いコミュ日ケーションが
取れますね。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

年内最後の開催は12月6日です!

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席2>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

現実がちっとも変わらないと思うとき

move-ahead

東京地方では、初雪以降
めっきり寒くなってきましたね。
温かくしてお過ごしくださいませ。

ゴールは設定した。
本当に自分が心から望む
want-toのゴールであることも
確認した。

でも、ちっとも現実が
変わらないように思えて
ならない時

ありますか?

よくそのようなご相談
を受けます。

ゴールを書き出し、
アファメーションもしている。

ビジュアライゼーションも心がけ
ゴールの臨場間も高める
ようにしている。

それでも、変化が見えない。

そんな時、自分の心の声、
セルフトークに耳を傾けて
みてください。
どんな映像を頭の中で
描いているか、
感じ取ってみてください。

人は変化を恐れるもの。

いくらゴール設定していても
心の奥底で

本当に実現できるのか

うまくいかなかったらどうしよう

方法が見つからないよ

過去と同じ失敗をしたら
どうしよう・・・

ちっとも進展しないよ・・・

そのような不安の声が
湧いたり、起こって
欲しくないことを想像したり
してはいないでしょうか?

過去の失敗の記憶が
よみがって足が
すくんでしまう。

そんな過去の映像の
イメージが鮮明に
思い出されたり、
そこからよからぬ未来を
想像してしまう。

人間の潜在意識はより
臨場感の高い方の映像に
引っ張られてしまうから。
それが具現化して、なかなか
現実が変わらない
のかもしれません。

ブレーキを踏んだまま
アクセルを踏んでいるという状態。
これではなかなか前に進まない。

step mail lading page top banner 3

そんな時は、セルフトークを
徹底的にコントロールして、
見る映像を変えていくことが
大切でしたね。

人の脳は、思考したことを
を達成するように働く
目的的志向(テレオロジカル)。

意図すれば必ず実現する。
それは、ゴールの方向であっても
ゴールの方向とずれていても。
それが人間の無意識の力。

ゴールを達成に導いてくれる
優れものですが、と同時に
不安や心配が深層に渦巻いていると
それさえも実現してしまうのです。

潜在意識はそう簡単には
ごまかせないもの。

不安や恐怖はもちろん
あってもいい。

マイナスな感情が
あってもいい。

だって、現状の外側に
飛び出したいのですから。

そんな自分をまずは意識に
上げて、気づいてあげる。

今の自分の不安や恐怖を
一旦受け入れてあげる。

あれ、自分エフィカシー下がってたな

セルフトークまずいな

起こってほしくないことばかり
考えちゃってたな。

過去と同じことが起こったら
どうしようって思ってたな。
でも、過去は関係なかったな!

って気づいて、その上で
セルフトークを切り替えて
ゴールに向かって
進んでいきましょう。

ゴールにやっぱり
向かいたいのだから、
ゴールに向かうためには
「ゴール」から見た視点で
セルフトークや、
見る映像をコントロールしていく。

あまりに過去の記憶や
ネガテイブに浸り過ぎないで
くださいね。自分の状態を
程よく感じたら、
この力をプラスに変えていきましょう。

マインドの力を賢く
利用していくのです。

あなたは必ずゴールを達成できる。
無限の可能性を秘めているの
ですから。

 

うまくいかなかったのは
能力が足りなかったり、
選んだ方法が悪かったのでは
なくて、マインドのあり方なのです。

うまくいくまでやればいい。
失敗など存在しないのですから。

それが心から腑に落ちれば
もううまくいくしかありえない
世界が目の前に広がっていますよ。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

年内最後の開催は12月6日です!

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席3>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

すべての選択権は自分にある

decision

昨晩はコーチング入門
セミナーでした。
今回も暑い学びの場を
ありがとうございました。

セミナーのご感想
追加しています。

 

11月も後半ですね。
東京では雪がちらつくかも
と言われているお天気です。
暖かくしてお過ごし
くださいませ!

 

さて、コーチングの祖、ルータイスは
死ななければならないことを除いて、
人が「しなければならない」こと
はない。と言います。

とても重みのある言葉です。

私たちは、
こうなければならない、
こうしないといけない、
さもないと大変なことになる。

と、自分で勝手にある一方の
選択を迫られる状態を
作ってしまいます。
心の底では本当は違う選択を
したいのに。

そうやって、

だってしかたない。

そうする他ない。

と考えて、自分をその状況に
縛り付けてしまう。

自分を状況や環境の被害者に
仕立て上げてしまう。

step mail lading page top banner 3

でも、本当は
ルーが言うように
しなければならないことなど
何もない。

自分でどうすればいいか決めて、
その結果に対して自分で
責任を取ればいい。

自分をある固定の
常識や、
ふつうこう

こうすればうまくいく

という通説にはめ込んでは、
悩みを深くしていく。

うまくいかないことがあれば
それは自分が世の正論、
正攻法を実践しなかったと
過去の自分を責めたり
後悔したり。

 

でも、その時の自分の
選択はそれで正しかったのです。

答えは自分の中にしかありません。

私たちは、何に関しても
自分で決定権を持っています。

自分で選べるのです。
私たちはとても自由な存在です。

自分から自由を奪っているのは、
他の誰でもない、
自分自身です。

 

うまくいかなかったのは
能力が足りなかったり、
選んだ方法が悪かったのでは
なくて、マインドのあり方なのです。

うまくいくまでやればいい。
失敗など存在しないのですから。

それが心から腑に落ちれば
もううまくいくしかありえない
世界が目の前に広がっていますよ。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

年内最後の開催は12月6日です!

セミナーのご感想はこちら。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席3>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

心が平穏であること

peace-of-mind

先週ダライ・ラマ法王に
お会いしたところから始まり、
徳を積まれた尊大な方に
触れ合う機会を
頂いています。

つくづく感じることは、
心がとても平和であり、
誰に対しても穏やかに
優しく接し、慈悲の心を
持っていらっしゃること。

知恵や知識も高い。
常に心から人々の
幸せを願っている

と言うこと。

そんな方と触れ合い
自分にも心の平穏が
訪れています。

この幸せのエネルギーを
多くの方へ伝える。
それが自分の役割、
使命だと感じます。

step mail lading page top banner 3

さて、
言葉は、そしてセルフトークは
とても大事です。

それは、自分が自分自身
にのことに対して発する
言葉だけには限定
されません。

人は、何か思い通りにいか
ないと腹を立てたり、
相手を責め立てたり・・・
自分が思うやり方に固執したり、
執着したり、

してしまう時もありますね。

そうすると、
人に対して暴言を
吐いたり、言葉を
荒げたり、苛立ちを
表現してしあうことも
あるかもしれません。

冷静に見ると大した
ことじゃないことに
対して、イライラして
自分の神経をすり減らし、
人を下げるような
思考を起こしてしまうことも
あるかもしれません。

聞いている方も気分は
良くない。

以前は、私も良くやっていた・・・
他人を見下だして攻撃したり、
他人の悪口を言ったり。

今は、自分は絶対に
しないようにしようと
心に決めています。

悪口を言っている時の
人の顔、本当に怖い。
自分で想像すると本当に
ゾッとするのです。

人間の潜在意識は
自分と他人の区別が
できないのです。

だから、誰か他人の悪口を
言えば、それがそのまま
自分のことを言っている
ことになる。

自分で自分のセルフ
イメージを下げるような
行為となるのです。

人を下げて自分を上げよう
とする行為は結局、
相手を下げて自分まで
一緒に下がる行為
なのです。

腹を立てたり、苛立っている
状態においては、
抽象度が下がり、視野が
狭くなります。

嫌な人にロックオンされて
いい面が見えなくなります。

本当は他にいろいろと
背景はあるかも
しれないけれど、
それらがすべて
見えなくなります。

思い通りにいかないと思うと
余計にそこに固執してします。

執着して、苛立って、緊張して
だからこそ、スラスラいくことも
うまくいかなくなる。

マインドの使い方が上手で
うまくいく人ほど、
肩の力が抜けて、
リラックスしていて、
うまくいくことが当然で、
それを喜んでサポートし
てくれる人がいて、
それに心から感謝ができる。

人は一人ひとりが尊いことが
前提で。すべての人を
尊重できる。

だから、上手なマインドの
使い方が人の心に平穏を
もたらし、人を幸せにし、
世の中に平和をもたらす。
のだと、確信いたします。

ちょっと説教っぽい(?)
かもしれませんが、
私の開いたRASから入って
くるメッセージがこの辺り
のようです。(笑)

また色々な話題を
お伝えしていきますね。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

年内最後は12月6日開催です!

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席3>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

すべての縁起に感謝

youth

今週水曜日、木曜日と
青少年向けのコーチング
プログラムPX2の
ファシリテーターを
務めました。

初めての登壇、しかも、
2日間基本的には全て
自分が担当するという
初めての経験でした。

もちろん、大先輩の
多大なるサポートが
あっての実現でした。

受講者の方も本当に
みまさま暖かく、
高い学びの姿勢で、
子供たちの未来を真剣に
考える方々ばかり。

プログラムの内容
そのものももちろん
素晴らしく、これを
お伝えできることに
感謝の気持ちで
いっぱいです。

全てのことがありがたく
思います。感謝です。

 

これまで仕事でプレゼン
をしたり、コーチとして
講義をすることは
ありましたが、丸2日間
登壇するということは
ありませんでした。

それゆえ、かなり
緊張していたり、
「あー、どうしよう・・・」
なんてコーチとしては
あってはならぬ
セルフトークも
出てきておりました。

特に直前大阪にいたので、
思っていた通りのペースで
準備が進まなかった時。

自分でもそこまで!
とびっくりしましたが、
今だから言える・・・
なんと、緊張で眠れない夜も
ありました。

久々に寝ている間の
食いしばりで朝起きたら
奥歯と顎が痛いことが
ありました。

step mail lading page top banner 3

それでも、自分自身に

それなら、
これはwant-toではないの?
have-toなの?と
問いかけると、絶対的に
want-toなのです。

今までの自分の
コンフォートゾーンから
飛び出るゆえの不安や
緊張はあったけれど、
完全にwant-toなんです。

何度も、ビジュアライ
ゼーションをして、
その場での臨場感を
高めて、その先の
ゴールを思い浮かべる。

徹底的にセルフトークを
コントロールする。

自分なら絶対にできる!

すべてはうまくいく!

楽しい学びの場を作る!

 

最近では、すでに、すらすらと
無意識にできている
このマインドの使い方を、
きちんと意識に上げて
やりました。

するとちゃんと、その通りに
うまくいくのですね。

改めてマインドの使い方を
自分で確認したのも
とても良い経験となりました。

自分にとって一つの大きな通過点と
なりました。

2日間を通して夢が広がりました。
ゴールが更新されました。

すべての縁起に感謝です。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

11月22日東京は
キャンセル待ちとなります。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

11月22日(火)19:00-21:30@恵比寿
<満席・キャンセル待ち>

12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席3>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

すべての人は尊い存在

%e3%83%81%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%83%e3%83%88

先週の大阪訪問の
余韻に浸っています。

ダライ・ラマ法王の
お姿を始めた見た時、
コーチングの祖 ルータイスと
重なりました。

師匠であるルータイスとは
生前に直接お会いすることは
できなかったのですが、
映像等でその姿は何度も
見ています。

笑顔が満面で、
見るからに人柄が
にじみ出る。
そして、誰に対しても
敬意をもって、親しみの
ある態度で接する。
そして、ユーモアが
たっぷりでお茶目な
素振り。そのご様子が
不思議とかぶっていました。

人々の幸せを願い、
たくさんの人々を
幸せにする人物の様子には
共通点があるのかも
しれません。

 

さて、ダライ・ラマ法王の
お話でじんわりと私の心に
染み渡っているのが、
衆生救済の「菩提心」の
心を持つこと。

とっても奥が深い内容
を大胆に簡単に言って
しまうと、
あらゆる人の
苦しみを取り除き、
幸せになることを助けようと
する心を持つこと。

あらゆる人を人として
尊敬し、慈愛を持って
接すること。

悟りの境地には到底
いけないのですが、
この尊敬と慈愛は
コーチとしても
大切にしていきたいと
改めて思いました。

step mail lading page top banner 3

仏教は神の存在を
認めない(無神教)です。
しかし、ダライ・ラマ法王は
たとえ、神の存在を認める
宗教であっても、
そうでなくても、
そして、無宗教の人で
あっても、分け隔てはなく
すべて人は人。

すべての人を幸せにする
ことを目指す。
とおっしゃいます。

 

すべての争いごとは、
自分と他人、意見の合わない人、
信仰が違う人・・・などを
区別することから始まる。

でも、人は人で皆同じ。
なのです。

改めてダライ・ラマ法王の
口から直接伺うとその
言葉に重みが加わって
きました。

言い方に語弊があるかも
しれませんが、
仏教、さらにはチベット密教
と言うお話ではありますが、
ある意味「宗教くさくない」
と感じました。

宗教という枠を超えて、
人間として、幸せな人生を
生きていくそのための知恵を
授かったように思います。

コーチングも同じですね。
人間誰しも人として尊い。
無限の可能性を持っている。
誰もが夢を持ってそれを
追求していける。
幸せを手に入れることができる
のですね。

 

マインド(心と脳)の使い方を
徹底して理解されたい方へ。
コーチをつけてみたいと
お考えの方。

まずは、入門セミナーでじっくり
コーチングの土台となる理論を
腑に落としていただくことを
強くお勧めします。

11月22日東京は
キャンセル待ちとなります。

詳細はこちら
%e5%85%a5%e9%96%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc

夢に向けて第一歩を踏み出す〜
コーチング入門セミナー
日程は以下の通りです。

11月22日(火)19:00-21:30@恵比寿<満席・キャンセル待ち>
12月6日(火)19:00-21:30@恵比寿<残席3>

お申し込みはこちら

 

コーチング体系的に学ぶのが

全く初めて!という方でも
わかりやすい、7日間の
無料メール講座を実施しております。

題して、
「欲しい未来を創造する
パフォーマンス脳の手に入れ方」

詳しくは↓↓↓↓

step-mail-banner_%e5%a4%a7_%e6%94%b9

1 2 3 4 5 28